見出し画像

目も鼻も

今日の外は大荒れ。

窓に雨が打ちつけています。

花粉が飛ぶどころのお天気ではないけれど。

今日もくしゃみを連発。

空気清浄機を花粉モードで動かしてるんだけどな。

花粉は容赦ない。

鼻も大変だけれど、毎年困っているのは目のかゆみ。

目玉を取り出して洗いたいぐらい。

お医者様で出していただいている目薬も

ドラッグストアで買う強力らしい目薬も

どちらもまったく効き目なし。

とにかくかゆくてかゆくて。

いけないとわかっていても、どうしても目をこすってしまう。

しかも激しく。

大学生の頃に発症した花粉症。

あの頃は、まだ珍しかった花粉症。

緑あふれる大学構内がいけなかったのか。

それからもう40年ぐらい辛い春。

目をこすりすぎると白内障になりやすいと聞いたことがある。

そのせいなのかどうなのか。

数年前に白内障の手術をすることに。

かゆくても、みなさんくれぐれも目はこすりすぎないように。

花粉症のない国に移住したいなあ。

どこ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?