見出し画像

ココ・シャネル🌼


こんばんは☘️



今日はココ・シャネルさんについて
書きたいなと思います🌼




以前知り合いに、
ココ・シャネルと愛理ちゃんは
考えが似てるよって言われて
気になって、ココ・シャネルさんのことが
書いてある本を3冊ほど買いました🥰




ココ・シャネルは
あの有名な
ブランドのCHANELを作った方です。




ココ・シャネルさんの言葉で
私がいいなって思ったのを
少し紹介したいと思います☘️




🌼1つ目
「女性が男性と対等になったら、
真の恋愛ができるようになる。」




ココ・シャネルが初めて出したお店は
帽子屋だったそうです。
当時シャネルは資産家のカペルという人と
お付き合いをしていて、
カペルに出資してもらい、帽子屋を開きました。




ある日カペルはシャネルに聞いたそうです。



「君は本当に僕のことを愛しているのかい?」



シャネルは

「今は答えられない。
私にあなたの援助が必要なくなった時、
私があなたを愛しているかどうか分かるから」

と答えたそうです。



シャネルはすぐにお金をカペルに
返済することができ、
本当に愛してるいると確信したそうです。



すごく共感しました。




世の中でよく聞く
結婚する条件
みたいなものを聞いていると
女性は男性にお金を求める傾向があります。




私はそれが好きじゃないです。
なぜ女性は男性に金を求めるのだろう。
本当に一緒にいたいのなら
自分が稼ごうと思わないのか?
そう思ってしまいます。



本当に好きな人であれば
本当に結婚したければ
相手の収入が少なくても
私が稼げばいい。養えばいい。
そう思ってしまいます。
むしろ、そこまで思える相手としか
私は結婚したいとは思わないでしょう。





もし、結婚にお金という条件を
無くしてしまったとしたら
みんなが次に出てくる条件はなんだろう。
と考えました。




きっとお金という壁が消えた時に
男性も女性も
本当に一緒にいたい相手を
選べるのではないかと私も思いました。




🌼2つ目
「お金は儲けるためにやっきになるのではなく
使うためにこそ夢中になるべきなの。」




お金持ちになりたい。
セレブになりたい。
経営者になりたい。




そんな気持ちはシャネルにとって皆無でした。やりたいことを夢見て、前進して、
手がけた仕事が認められて成功する。



そして、お金が貯まれば
また次にしたいことにつぎこむ。


それがシャネルでした。


私も色んな経営者の方たちと
お話する機会がありましたが




確かに
社長になりたい。
金持ちになりたい。
お金儲けしたい。



それだけで起業している人たちは
後々上手くいっていないケースが多いです。




やりたいことが目的としてあるから
それを追求したいから
起業したって言っている人達の方が
圧倒的に会社が成り立っています。




仕事は
お金のためにするのか
自分がやりたいことのためにするのか

の違いですかね。


そして、シャネルは
お金はないけど才能のある芸術家たちに
支援もしていたそうです。
それが、ピカソ、ダリ、コクトー、ストラビンスキー、ジャン・ルノワール
等です。




この人たちが売れる前から
シャネルは才能があると見込んで
支援していたそうです。




私も昔、本で読んだのは
「お金は自分のためじゃなく、
人のために使え。
人のために使ったお金は
巡り巡って返ってくるから。」と




それ以来、私は人のために使うお金を
しぶらなくなりました😂




誰かに誕生日プレゼントを送ったり
お世話になってる人にご飯を奢ったり




そうやって人のために使っていくうちに
自分のお金で誰かが笑顔になってくれるのが
だんだん嬉しくなってきて
今では、お金は誰かを喜ばすために
使うものだって思ってます🌼.*




他にもこの本を読んでいて
色んな言葉が共感の嵐で
すぐ読み終わってしまいました☘️




まだまだ良い言葉がたくさんあったのですが
今日はこの辺で🙆‍♀️💓




好評だったら続編書こうかなって思います🥰




ではまた☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?