MBTIはオワコン

MBTIってめっちゃ流行ってるよねー

去年、大学の初回授業でペアワークでお互いを紹介するパワポを作って次週発表するってのがあった。もうみんなMBTIばかり!プロジェクターに映し出されたパワポの8割にMBTIの角ばった人間のイラストがいた。
自己紹介でMBTIを発表するのって悲しいな
仲良くなっていくうちに相手の性格を判断していくのではなく最初に性格を提示される。これって「私の性格はXXXXなのでこれにパーソナライズした性格で接してくださいね😆」ってことだと思う。それか「私はXXXXなのであなたとは仲良くできます/できません」ってこと?
コミュニケーションがAIすぎるよ!!
20代女性の私のSNSの広告が脱毛サロンだらけなのと一緒!

MBTIはバーナム効果ですらない

(バーナム効果とは誰にでも当てはまる一般的な特徴や説明を「自分だけに当てはまる」と勘違いしてしまう心理現象のこと)
自分でポチポチ押しておいて結果が出たら「当たってる!」って言うの白々しいな!自分が内向的、外向的その他諸々の変な日本語の100個くらいある変な日本語の質問に答えなくても初めから自己分析できてるだろ

MBTIを根拠にして自己評価するな

MBTIの各項目にはどちらでもいいところと悪いところが存在するがJ型P型だけは日本に住むなら圧倒的にJ型が好まれる。
「私Pだから時間を守れなくて😭」って言うならもういっそのこと
自分がだらしないことを認めてほしい。まるでMBTIがレントゲンみたいに誰もが見てもそうだと分かる絶対的根拠であるかのように言うな。MBTIは不治の病か?私との待ち合わせに遅刻するな!あんまり私を舐めんなよ!

MBTIと美学

私のMBTIはもうサジェストに好き勝手悪口が言われるし見下されがちだ。しかし、それが美学なのである。MBTIは性格診断ではない。単なる自己評価である。人間、裸の王様になったら終わりだから自分の未熟さにスポットライトを当て続けていくことが必要だ。ホスピタリティに基づいた行動をすることがあってもそればかりをアピールしてはならず常に自分がしてしまった過ちを思い出すべきと思っている。
まぁ、もし私がJ型という診断が出ているのに遅刻したら批判を浴びるのでそれが怖いという理由もある。

いや〜〜〜早くMBTIは廃れてくれよな!MBTIで人を判断する文化キモいんだよ!

【追記】
こういったことを言うと xNTx型でしょ?と言われた。
脳オワタ過ぎてキッツ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?