見出し画像

人生で得たい究極は『感情』

マーケティングの話でよく
『ドリルを買う人はドリルではなく穴が欲しいんだ』
という話を耳にします。


顧客はその商品を買うことによってある状態を
手に入れたい。という例えばなしです。


私は飲食業界で店舗開発をしていましたが
この要素を取りこぼしてしまったら
いくら立地が良いと言われている場所に
出店しても経営はうまくいきません。


例えば、吉野家の横に本格的なすき焼きやを
オープンしても吉野家のライバルにはならず
サラリーマンランチお需要は取れないでしょう。

吉野家では牛丼が欲しいというより
午後からの会議までの間にサクッと食事したい。
次のアポイントまでの時間にお昼を済ませたい。

といった『時間』を気にした方が多く利用される傾向にあるので
その横に本格的なすき焼き屋をオープンしてもニーズを満たせません。


この状況から考えると吉野家のライバルは富士そばとかになるでしょう。
顧客の真のニーズを見抜くことは非常に大切です。


それでここからが本題なんですが、
顧客が求めているのは『状態』であって
ここを深堀していくと『感情』になると思います。


例えば、お金をたくさん稼ぎたい!
という人はお金をたくさん所有することによって
得たい『ゆとり』だったり『優越感』だったりが
あげられます。


豪邸に住みたいという人も同じで
ゴージャスなリビングで優雅な生活をすることで
手に入れたい感情があるはずです。


『成功の80%は心理面による』と言われているように
人生はいつも自分が考えていることの直接的な反映なので
思考をコントロールすることで感情をコントロールすることが出来ます。


人生を豊かにするには健康、お金、人間関係、時間の自由が必要と
言われますがこのすべてにおいて『感情』をマスターしなければ
いけません。


ビジネスにはマインドセットが重要といいますが
本当に腑に落ちたのでアウトプットしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?