見出し画像

Love Is a Beautiful Thing / Theo Katzman, Vulfpeck 【和訳】

↓Vulfpeckバージョン

Love is a beautiful thing
愛は美しきもの
Hugging, kissing, laughing, holding hands
抱きしめ、キスし、笑い、手をつなぐ
Love is a beautiful thing
愛は美しきもの
Unless it's you loving another man
君が別の男を愛してるんじゃなければ
And I can't stand to see you hugging, kissing, laughing, holding hands
抱き合い、キスし、笑い、手をつなぐ君を見るのは耐えられない
If it's not me you see, how could that be a thing of beauty?
もし相手が僕でないのなら、どうしてそれが美しいものになるのだろうか?

Love is a beautiful thing
愛は美しきもの
Birds are singing songs down from the trees
木の上で鳥たちが歌を歌っている
Love is a beautiful thing
愛は美しきもの
The breeze is blowing, rustling autumn leaves
そよ風が吹き、秋の葉を鳴らす
But if those leaves are rustling underneath somebody else's feet
でも、もしその葉が誰かの足下で音を立てていたとして
Then it's not me you see, how could that be a thing of beauty?
それが僕じゃないとしたら、どうしてそれが美しいものになるだろう?

I find comfort in believing
信じることを慰めとする
Over time, I'll come to see someday how love could be that way
時が経てば、いつの日にか、愛とはそういうものだと分かるようになるんだ

Love is a beautiful thing
愛は美しきもの
Winter's rage has softened into spring
冬の厳しさは春になって和らいだ
Love is a beautiful thing
愛は美しきもの
And on your hand, I see that there's a ring
君の手には、指輪がある
And I would understand if I had put that ring upon your hand
その指輪を君の手にはめたのが僕ならば理解できるだろう
But it was not me, you see
でもそれは僕じゃない、そうだろう
So how could that be a thing of beauty?
どうしてそれが美しいものになるだろうか?

No
そうはならないよ
I just can't see
見てられないよ
I just can't see
見てられないんだ
No
ならないんだ
How could love be?
愛はどうなるのだろう?


「愛は美しきもの」という題名。
しかしその愛が自分のものでないのならば、果たしてそれは美しいものであるのかという歌。

愛の賛歌かと思いきや、この曲は完膚なきまでに失恋ソングである。

好きな相手が別の誰かと付き合った時の、複雑な感情。




死にて~~~~~~~~

自暴自棄になったので、ヘッダーの画像を地元で撮影したガッツリ交尾をしている猫と、それを斜向かいから眺める別の猫の画像にしておいた。
ザマアミロ!

それはそれとして、この曲のアカペラバージョンは一聴の価値がある。

メンバーの音楽センスはもちろんのこと、私が度肝を抜かれたのはJoe Dartが出すベースの音だ。

使っている機材は、彼自身のシグネチャーモデルであるMUSICMANのベースを手に入れる前までメインで使っていたFenderのジャズベースなのだが、その出音が完全にアップライトベースの音である。

これは簡単なように見えて、実のところハチャメチャにすごいことである。(私の機材への知識が浅いだけかもしれないが)
アップライト特有のアタック音に、ボディが鳴るような深い音。
後付けでアップライトの録音を流していると言われた方が納得のいくほどの完成度である。
これでコーラスを難なくこなすくらいに歌えるのだから、もう私が彼に勝てるのはウンコの生産量くらいのものである。


最後にヘッダー画像の猫の交尾のアップで締めくくりとさせてもらう。



する猫

交尾2 (2)




見る猫

交尾を見る猫 (2)





交尾 全体図 (2)

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?