見出し画像

冒険の1年。

数日前、33歳になりました。
そんな私の33歳のテーマは「冒険」。
いろんなことを頑張って、身につける1年にしたいです。

この間から頑張っているお散歩という名の探検、冒険。
日帰りのできる範囲ならバスに乗ってあちこち行ってみよう!と思って誕生日の翌日にバスで温泉街に行きました。
近所の大きな花時計のある公園でお散歩してかき氷を食べてみたり、道の駅で無料の足湯でくつろいでみたり。
他にも…結構離れてる?と思っていたモスバーガーに行ってお昼を食し、イオンから意外と近いのだな~と思ったり、知らない雑貨屋さんに入ってかわいいくつしたがたくさん売っていてお店の人と気が合いそうだな~と思ったり。
その日は約13km、約20000歩も歩いていて驚きました…。
しかし、身体が慣れてきたのでしょうか。
筋肉痛を全く起こさなくなって、自分でも「嘘でしょぉ~?」と笑い転げています。
まぁ、動くのは私の持病にはいいことです。
次回の診察で少しは数値が良くなっていることに期待しましょう。

そして、実は他にもやりたいことがあるのです。
私は日本語しか読み書きできませんし、それでそんなに不便もしませんでしたが…「英語ができたらいいのに」…と思うことが増えてきたのです。
私はアライグマという生き物が好きなのですが、日本では飼育ができない特定外来生物です。
なので、Instagramなどで違う国で暮らしている人たちにアライグマとの生活を見せてもらっています。
そうなると当然、言葉の壁が出てきます。
人間たちはアライグマのことをどう思っているのかな?と、気になるわけです。
短い言葉ならなんとなくわかるのですが、長い言葉になってくると私にはすこし難しいのです。
せめて、話せなくても読めたら私の世界は広がるんじゃないだろうか…そう思うと英語の勉強にも興味があるのです。
ただ、私は中学の時点で英語には躓いているのです…数学よりずっとマシだとは思いますが。苦笑
日本語という複雑な言語を扱えているのに、英語という「簡単だよ!」と言われている言語を扱えない私の脳みそ。
マジでどうなっているの~?!笑
…というわけで、やさしく楽しく学べるような本を本屋さんで探してみたいな、と思っています。
(そうなるとやっぱり子供向けからかな…?

そして、4年使ったKindleの調子が悪くて仕方なく買い換えました。
電子書籍で買ってしまうことも結構あるので、使えなくなると読めなくなってしまう本がたくさんあるのです。
映画鑑賞などもするので8インチから10インチにサイズアップしてみましたが、私のノートPCやDVDプレーヤー付きのテレビとほぼ画面の大きさが変わらなくて思わず苦笑い。
ゲームや映画鑑賞に使っている、2番目の兄からのおさがりのディスプレイはもっと大きいんですけどね~。
大きくなったことにより持ち運びには不便になったと思いますが、まぁ、Kindleを持って出掛けることはめったにないので問題はないんじゃないかな、と思います。笑
なにより、本が読みやすくなって読書がめっちゃはかどります。
(ありがてぇ、ありがてぇ。
それなりにお値段がしたのでもちろん大切に使います。笑

来週はお天気が良くない1週間のようで、街の探検はしばらくお休みになりそうです。
家でおとなしくする時間が長くなりそうなので…無人販売に並べる作品を作ったり、お掃除したり、読書や音楽、映画鑑賞をしたりして過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?