見出し画像

お花巡り ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマを見に久住山に行った。
行ったというより取り敢えず行って見た。

ミヤマキリシマは久住山にある法華院温泉山荘に泊まって見て歩くのを知らなかった。羽田を出て朝一番熊本空港からバスで長者原に行けばなんとかなると思っていた。

どうやらそうでもないと分かってきたので
牧の戸峠から星生山を往復することにした。

降り頻る雨の中、帰るバスの時間もあり星生山へは行かず途中から引き返した。大雨の中バスでホテルを予約していた別府へ向かった。

ミヤマキリシマがたくさん咲いている
ところまで行けなかった。

翌日は雨のため朝一番のバスで久住山へ行くことを止めて、鶴見岳にミヤマキリシマを見に行くことにした。
鶴見岳は簡単にロープウェイで行けるので朝は臼杵の石仏を見てから鶴見岳へ行くことにした。

昔、頭は下に置かれていたがくっつけたという

臼杵石仏を見て別府に戻りロープウェイに乗って雨降る鶴見岳のミヤマキリシマを見た。

弁財天    学問・技芸・金運の神だという

「金運の神」というところに反応してしまった。
 煩悩が消えていない。


別府といえば関アジ関サバ
失神するかと思うぐらい旨かった



今度は法華院温泉山荘に泊まりミヤマキリシマを見ようと思う。でも、法華院温泉山荘に泊まると関アジ関サバを食べられない。

花を取るか、食を取るか悩ましい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?