見出し画像

【合格率】2021年度:ネット試験(CBT)

公式さんで、2022年度の簿記2・3級のネット試験(CBT)の合格率が公開されていました!

◆3級ネット試験合格率

日本商工会議所HP参照


◆2級ネット試験合格率

日本商工会議所HP参照


こうやってみると大体イメージ通りの平均(?)に落ち着いていますね(笑)。ちなみに直近四半期で比較するとこんな感じ。

◆3級ネット試験・直近四半期合格率

公式データをもとに筆者作成


◆2級ネット試験・直近四半期合格率

公式データをもとに筆者作成


おぉ---、2級・3級ともに受験者数がめっちゃ増えてるぅ。
寒い時期には、受験者数が減るもんだとばかり思ってましたが、これは意外な結果です。

11月統一試験で残念な結果に終わってしまった人たちの中で、もう一度この期間に挑戦された方が多かったんでしょうかね?

もしそうだとしたら、ホント素敵😀✨
今、苦しい思いをしながら頑張っている人たちもこれを励みにしてほしいなぁ。

一方で受験者数が増えれば、合格率が下がる…。(汗)
いろんなタイプの人が、受験し始めるってコトが言えるのかもしれませんね。

ともかく、簿記検定は半数以上の人が悔しい思いをする試験です。
チャンスがあるだけに、1度の結果だけであきらめるのはもったいない!

ぜひ合格するまで継続してくださいね。

サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃