見出し画像

【合格率】ネット試験:2023.4~9月

公式さんよりネット試験・2023年度半期分(2023.4月~9月)の合格率が(10月末に!)発表されていました。

えーっと…更新できていなくてスミマセン…。

上半期


◆3級・2023年度-上半期

日本商工会議所HP参照


◆2級・2023年度-上半期

日本商工会議所HP参照



前年度と比較するとこんな感じ。

◆3級・前年度(上半期)との比較

、合格率は2%弱下がってますが、受験者数は少し増えてますね。


◆2級・前年度(上半期)との比較

2級の合格率はほとんど変化がありませんね。でも受験者数は、増えています。


四半期別(上半期)

ではついでに、四半期別(上半期)も前年度と比較してみましょう。

◆3級・四半期別

公式データを元に当方にて算出

おっと…2023年の7月~9月は前年同期や今年の4月~9月と比べても合格率が大きく下がっていますが、受験者数はグッと増えていますね。今年は暑すぎて遊びに行くのもイヤになったのかな?(笑)


◆2級・四半期別

公式データを元に当方にて算出

2級も合格率は、前年同期と比較すると下がっていますが、受験者数は増えています。

☆・☆・☆・☆・☆

まぁ、受験者の内訳(=ネット受験が初受験orリベンジ受験)といった詳細は、公式さんのみ知るところなので原因を知ることはできませんが、個人的に今年は天候が大きく影響していたような気がします。

確か夏風邪もものすごーーく流行ってましたよね?

ともかく、簿記検定は、まんべんなくベンキョーし→一定レベルまで実力がついた人しか合格できない試験になったと感じています。

丸暗記ではなく本質的な理解を深められるよう、焦らずコツコツと進めていきましょう。

あ、あと体調管理も忘れずにね!

それでは、また。

サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃