見出し画像

【合格率】ネット試験:2022.10月~12月

1月末に簿記2・3級ネット試験(CBT)の第3四半期までの受験者データが更新されました!(お知らせが遅くなってゴメンなさい!!)

3級:合格率

日本商工会議所HP参照


以下は、これまでの公式情報を元にワタシが四半期ごとにまとめ直したものです。

日商簿記検定HPを参照し2022年度・四半期ごとに算出

合格率が少し上がっていますね。
ちなみに以下は、2021年度の四半期まとめ。

2021年度・四半期ごとの合格率


わっ!第3四半期は、昨年度も合格率が高かったんですね。
これって年末需要なのかしら…?(笑)


2級:合格率

日本商工会議所HP参照

これまで発表された期間の合格率とほぼ同じですね。

以下は、これまでの公式情報を元にワタシが四半期ごとにまとめ直したものです。

日商簿記検定HPを参照し2022年度・四半期ごとに算出


ちなみに2021年度の四半期ごとの合格率。

2021年度・四半期ごとの合格率

ほとんど同じですね。(笑)
こうやって見ると、2級は、ネット試験が始まってから2021年6月までがサービス期間だっただけで、30%代後半が平均的な合格率と言えそうです。

なんだかんだでそろそろ年度末なので、また情報が更新されたらアップしますね~。

サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃