見出し画像

【合格率】2022年度ネット試験(CBT)

皆さん、ご無沙汰してます。
ムシムシと暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?

さて。
数ヶ月(?)に、ネット試験の2022年度合格率が公表されていたので、まとめておきますね。

◆3級:2022年度 ネット試験合格率

日本商工会議所HP参照


◆2級:2022年度 ネット試験合格率

日本商工会議所HP参照



3級は昨年度とほぼ変わりませんが、2級は1%ほど合格率が下がっていますね。ちなみに四半期推移で見ると、以下のようになっています。


◆3級:2022年度 四半期別合格率

公式データをもとに筆者作成



◆2級:2022年度 四半期別合格率

公式データをもとに筆者作成


3級・2級ともに第4四半期の受験者がグンと伸びているのに合格率が下がっています。ただこれは、これは昨年度も同じでした。

やはり年度末には、「今年度中に受験しよう!」と考える方が増えて、少々厳しいスケジュールでもエイヤのゴーで受験しているのかもしれません。笑

ついでに半期別も上げておきますね。

◆3級:2022年度 半期別合格率

公表資料を参照し当方にて算出


◆2級:2022年度 半期別合格率

公表資料を参照し当方にて算出


2022年度の数字を並べましたが、大雑把にいっても半数以上の方が悔しい思いをする試験です。
どんな試験もそうですが、結果がご自身の実力だということをしっかりと受け止めながら、コツコツと進めていきましょう。

それでは、また。

サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃