見出し画像

【合格率】第161回簿記検定の受験者データが公開されました!

2022年6月に行われた簿記検定(統一試験)の合格率が公開されました!

◆3級

日本商工会議所HP参照


◆2級

日本商工会議所HP参照


◆1級
8月上旬に公開予定


3級は45.8%となっていて、ネット試験の合格率41.0%を超える数字となっていますね。
『ここだけベンキョーしておけば大丈夫!』といったベンキョー方法が通用しなくなったというコトが浸透してきたんでしょうか!?

そう考えると、今の合格者の実力と5年前の合格者との実力には、差があるでしょうね。
今の方が、全方位をまんべんなくベンキョーしないと合格しにくくなっているので。

ほんと実力テストっぽい、知識を実務に役立てるためのイイ試験になったなぁと思います。

2級は、26.9%。
いや~、ホント簡単には合格出来なくなったなぁ~と改めて思います。『簡単に』というのは、暗記では対処できないことはもちろん、浅い理解では合格できないという意味です。

2021年度の2級ネット試験の合格率を見ると38.1%でしたので、コツコツと理解できるまで繰り返し学び、複数回チャレンジする人が増えたということも言えそうです。

今、まさに簿記をベンキョー中の皆さん、先を行く先輩方をお手本にコツコツと頑張りましょうね~!!

サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃