見出し画像

【合格率】第166回簿記検定の受験データが公開されました!

公式さんより2024年2月に行われた第166回簿記検定(統一試験)の受験者データが公開されました!

1954年にスタートされたそうで、これまで2,900万人以上の方が受験されたそうです。…ということは、今年2024年は70周年!?わぁ、スゴいっ!
まぁそれはともかく(笑)、データを見ていきましょう!

◆3級

日本商工会議所HP参照

今回は、36.3%。
もうここ最近は、これくらいだと『やや高』の雰囲気がをありますねぇ。


◆2級

日本商工会議所HP参照

2級は、15.5%。
おぉ…これは、なかなか厳しい数字ですね。

問題内容に言及できなくなっているので何ともいえませんが、確実に言えるのは5年前より求められる理解度は確実に上がっているということでしょう。その要因は、複雑かつ展開の早くなった世の中が【求めているから】。

そうはいっても、残念な結果となってしまったときは、恨み言の一つも言いたくなるかもしれませんねぇ。ひとしきり毒を吐いたら、すぐにリベンジのネット試験に申し込みをしましょう。(笑)そして合格した際には、大いに自慢してください!!

10年以上前に受験した人に、ヤンヤヤンヤ言われても気にしてはいけませんよ。(笑)満面の笑顔を添えて『いいトコにセンセイがいた!!教えてくださ---い!』とお願いして、退散(!?)していただきましょう!

皆さまの吉報をお待ちしております♪

サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃