【持ち家女子03】杉野遥奈さん~退職前に投資用物件を購入~

こんにちは^^ 
現在フリーランスで活躍されている、杉野遥奈ちゃん❤️にお話しをうかがいました!
稼ぎなぎながら、資産をつくりながらも、世界中を旅をしたい。そんな思いでフリーランスになり、これから長期で海外に行く前に投資用物件を購入した事例です!
①退職前に買う!
②比較検討をとにかくたくさんする!業者の比較だけではなく相場と比較する!
という点に注目して見てみてください(^^)
(@ol_buys_2ldkの中の人は投資用物件は現状検討していません)

お名前:杉野遥奈さん(25歳)
職業:フリーランス
購入時期:2019年
インスタID:@haru0127x

画像2

【購入した物件は?】

エリア:文京区 湯島駅 徒歩1分 
間取り:1K 約22平米 
ローン:オリックス銀行 投資用フルローン 35年 変動金利 1.8%
(他の銀行で金利がもっと安くなりそうなところがあったけど、勤続年数が短く審査通りませんでした~残念😢!)
築年数:14年
金額:2,000万円前後
医学部の学生が入居してくれたので、6年は安泰なのではと考えております!

【遥奈さんの不動産購入のきっかけは?】

●もともと投資に興味がありました。資産形成していかないとな~となという思いが常にありました。毎月株式投資はやっていましたが、別でもう1つなにかほしい…そんなときに不動産投資を知りました。持ち出しほぼ無しではじめられること、立地を間違えずに購入すれば、きちんと借り手がつき、他人が勝手にローンを返済してくれることが魅力だと感じて始めました。
●会社をやめてフリーランスになる直前で購入しました。海外に2年ほど行ってしまうので、信用力がある会社をやめる前に!海外に行く前に!投資用ローンを組んで物件を買おう!と思い、購入に踏み切りました。


【遥奈さんはどうやって物件を探しましたか?】

●10社以上比較しました。はじめは「自分で調べるだけだと怖いから不動産業者に聞いて売ってもらおう!」と思い、たくさん比較検討していましたが、結局は友人から信用できる業者を紹介してもらって、そのうえで相場を調べ、比較し、割安だと思った物件を購入した形になりました。
●というのも、10社以上比較検討する過程で、A社からの見積もり金額をB社やC社に伝えると、A社と同じ金額にどんどん値下げしてくれる。逆に「B社がもっと値下げします!と言ってます」とA社に伝えると、A社もさらに値下げしてくる。。。交渉すればするほど安くなるって、おかしい!一体どれだけ上乗せされているんだろう?と怖くなりました。●●万円キャッシュバック!とうたっている業者もありましたが、それって確実に物件価格に上乗せされていると思います。
なので業者の言いなりになってしまうと高値掴みしてしまうと思ったため、自分できちんと相場との比較して、割安な物件を購入できたのではないかと思います。

●不動産についてきちんと勉強して、ちゃんと自分で調べて知れば、「家を買わない手はない」と思うまでになりました。しかし正直、ワンルーム投資に失敗している人もまわりにはいます。。。
「信頼している人に紹介してもらった不動産会社だし大丈夫!」「不動産会社が説明してくれてるし、不動産会社が売ってくれる物件なら大丈夫!」と思って買ってしまう傾向にあるようです。
わたしも「月々マイナス5000円でも資産形成になるなら買ったほうがいい」といったような説明を受け、買わされそうになりましたが、危なかったです。空室リスクやその他のコストもあるので、よく考えたらそれって違うな、リスクに見合った投資ではないなって気づきました。

画像2


【探し始めてから見つけるまでにどれくらいの期間かかりましたか?】

●1か月半です。毎日いろんな人に会って話を聞いて探しました。退職する直前だったので、退職したらローンが通らないため、急いで毎日調べていました。

【物件の決め手は?】

●海外に1~2年行ってしまうので、投資用物件として購入し、賃貸に出すことは決定していました。なので、
・都心の駅徒歩1分
・治安がよくて地価も高い文京区
・大学の近く(東京大学の近く)
などの条件で探しました。相場を調べていたときに、文京区で家を買うってって高いんだなぁ~と感じていたが、割安な物件に出会えたため購入に踏み切りました。投資が本当に成功だったかは、売り抜く時にしか結論分からないと思うのですが、今の金額同額では売れると踏んで、購入しました!

【ご家族の反応は?】

●親世代は投資リテラシーが低いので、購入の相談はしませんでした(笑)
買った後にちゃんと説明したら大丈夫でした。

【友人の反応は?】

●「不動産投資!?内情を知らないけど気になる!」みたいな人は多かった。年齢層が高い人に話すと、いいじゃん!という人が多いですね。20代には少しびっくりされたかもしれません。興味を持ってくれるのはとてもありがたいですが、間違った業者から割高で購入することは避けてほしいです。しっかりと自分で比較検討したほがうがいいと思います。

【物件を購入して、気持ちに変化があれば教えてください】

●月々の収支もプラスで、ローン残高も減っていくのに、資産形成ができているという感覚がいままでにない感覚でとても面白いと感じています。

【まわりに家を買っている人はいますか?】

●30代の方は買ってる人が多くいる気がします。投資用に関しては男性が多い気がしますね。

【みんなへのアドバイス】

●不動産会社から提案をうける物件のうち、ほとんどの物件が割高だと気づきました。そして、「明日までに決めないと、ほかの人にとられます」と言われる始末。でも焦って決めたらいけないです。
良い業者と巡り合って、ちゃんと自分自身でも比較検討をたくさんして、メリットが明確になった上で納得のいく購入をするべきだと思います。
●「営業を受けて買う」という方法しか知らない人も多いと思います。OLさんみたいに、自分で物件を探す方法もありますよ~

【最後にol_buys_2ldkからのコメント】

1.ワンルーム投資は個人的にはおすすめしていませんが、遥奈さんのようにしっかりと比較検討できる方なら考えても良いかと思います。業者は売ることが最大の目的であなたの利益には興味はありません。本当にいい投資話なら他人に教えるはずがありません。自分で調べる努力をせずに投資で成功はできないことをお忘れなく!相場を知ることも必須です!

2.家を買うなら、転職前・退職前に購入しよう!銀行にもよるかもしれませんが転職後、少なくとも半年間はローンが組めないという噂。
遥奈さんのようにフリーランスになる方は、サラリーマンのうちにローンを組もう!

~杉野遥奈さんのprofile~

画像3

職業:元サイバーエージェント 2019年9月に独立!
年齢:25歳
リモートワークを極めながら世界一周。稼ぎながら、資産をつくりながらも、世界中を旅をしたい。WEB制作/デザイン/PM/企画 など幅広い分野で活躍中!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?