一年

「有難うございました!」寒空の下で叫んだあの日卒業した日から一年が経った。

かなりもどかしく、思ったように進めない
そんな一年でもあった。

活動を地続きにしたいから、ファンの方々に暖簾分けした2つどちらも楽しんでほしい・たのしいことを絶やさず提供したいから、辞めた瞬間からスタートダッシュできるよう動かせてほしい。という願いが叶わなかったり

ソロが始まると、きいていた話とちがう事がたくさんあって0スタートになり、ソロを進めるにあたり皆にワクワクしてもらえるよう持ち出しでもいいからカバーでなくオリジナル曲を用意したい・ちゃんと自分以外の目を入れてステージに立てる状態にしたい。という願いが叶わなかったり
共同運営ってむずかしいのだなと感じた。

たくさん心配させちゃったかも ごめんね

状況説明することで誰かを傷つけてしまったり、恩を仇で返すようなことになりかねないと思ったから、うまく答えられなかったりもした!

「始発を待っていたらバスが来て、バスに乗ったらガソリンが入っていなくてびっくり!笑  バスを手押しすることも考えたけど、時間が大事なこの世界で本気でがんばりたいなら、違う駅に走る方がいいかなって!」これが精一杯の説明だった。もはや始発大喜利みたいになっている。

事務所の人や共同運営先の方々はいつも優しくたくさん会話してくださったし、人として本当にだいすきで、オクヤマみたいなピーキーな人間を拾ってくれた恩義でいっぱい。そしてその方々のつくる音楽に救われてきた。

ただ、うまく進めない状況でかといって自分で動いてよい範囲も少なく、このままだとオクヤマウイが殺されてしまうともおもっていた。

オクヤマは自分がオタクだったから、人それぞれではあるとはいえ、オタクが何でがっかりするのか、何をみたいのかが手に取るようにわかる。だからこそ、本当に悔しかった。「オワコン!オワコン!」みたいな言葉が頭に響く日もある。説明なんか必要ないまま、ただひたすらにより良いライブをつくって走り続けたかった。

今後のことを考える中で、やっぱりわたしはグループで活動することがだいすきなのだとわかった。グループの中で飛び道具だとかジョーカーだと言われることもあったが、そのポジションを全うする事も本当に楽しかった。エースよりもジョーカーの方がしっくりくる。

玄関口であることも多く、うれしかった。
自作の宣伝自転車で渋谷を走り回ったり、ギュウ農に出演できるグループだとアピールしたくて公式イヤープロテクター売り子になったり、その後300枚以上のビラを配ってまわったり。
そのおかげで顔見知りも増えたし、「オクヤマさんのビラで知ったんです」という方がたくさんグループを好きになってくれて、その度に幸せを感じていた。

グループで叶えられなかった夢がたくさんある。
「光れ」の歌詞「始発待ちで食っていきたい」はオクヤマの言葉だ。たのしい屋さんとして、たのしいを提供してこの世界で食っていきたい。
ワクワクすることの提供規模をでかくしていきたい。ギュウ農、服部フェスで定番になるくらいのライブをしたい。だいすきなこの世界を盛り上げていきたい。一生、生業として音楽をしていたい。そのために結果回り道になっても、直線距離を目指しつづけたい。

大好きな後藤まりこさん、恩人の忘れ柴田さん、影響を受けたPOLYSICSさん、画鋲さんと対バンしたい。対バンできるくらいのライブをしないと負けるから、そういうヒリヒリする思いをしたい。

ポンコツで喜怒哀楽がはっきりしていてリアクションがでかくて人がだいすきなところを活かし、バラエティやエンターテインメントをやりたい。社会では馴染めない凸凹も、居る場所を変えると個性になる。それで笑ってもらいたい。

役立たずな自分を許せないから、人の役に立ちたい。貢献したい。


自分を使い切って死にたい。



荒波でもがいているこの一年、そして今、
ダセー事しているように見えているかも知れない。
でもほんとうにダセーのは、人のせいにして歩みを止めたり諦めることだと思っている。

ダサくても泥だらけでも走り続ける
グループ時代からずーとそれをやってきた。

全部ドラマになる。
全部ネタになる。だからこの世界が好きだ。



さて、今のオクヤマウイはというと
「グループに加入したくて修行中」✌️

価値提供がグループの中で出来る 戦力になれるということを示そうと日々を積み重ねている。3/17(日)の復帰ライブはグループへの道の1ステップにもなると信じて向き合っている。応援しにきてほしいけど、たのしむために来てくれることが結果応援になるって方が健全な関係性だとおもうから、たのしみにきてね!たのしませるよ!
(おめあて特典は音声録音権 or サイン入りオムツを選択できます!笑)

いろんな方からの、ステージに立つべき人なのに!かなりの戦力なのに!歌声がききたい!の声が多くてほんとうに感謝しているし、オーディション情報を送ってくれる人もいて有り難すぎるよ。同業者の仲間もだし、オクヤマ親衛隊でないオタクからも気にかけてもらえていて、諸君お優しすぎ!(ひとまずオーディション情報は今は大丈夫です!)

ちなみにむやみな行動をしていないか心配の声もあったが安心してほしい、人生で2回しかオーディションを受けたことがない。意外と石橋をちゃんと叩くタイプだし、直感が当たる人間なので自分を信じている。だからこれだ!となって事務所を辞めたんだ。


今は修行中の身だけれど、事務所を辞めてからも
オクヤマのコンセプト「諸君とわたしの居場所をつくる」に沿って、居場所を絶やさぬようなんだかんだ毎月コンスタントにイベントもできている。

・ケムタさんにお呼び頂いた夕月未終さんイベント
(#夕月2023)12月
・後藤まりこさん めろん畑agogo中村さんと新年会
(#後藤ソゼウイ新年会2024)1月
・ルカタマさんとのカレーバレンタインイベント
(#ウイタマバレンタイン大作戦)2月
・3/6(水)に予定しているくぴぽさんの映画舞台挨拶
(#くぴぽSOS #くぴぽSOSびよーーーーんど)3月

これはひとえにご縁と恩恵を頂いているお陰で、
本当にお話をくださる方には頭があがらない。
そして、いずれも超たのしいイベントになっている。諸君の笑顔がマジですきだよ。たのしみを掴みに来てくれてほんとうに有難う!


ライブ(3/17)、毎週の配信、月1の家虎、SNSなどは
今後の活動の道筋になってくれている。今は、これらをやりながら、ありがたいことにレッスンを受けさせてもらえているので、グループ加入を目指し毎日練習や活動に明けくれています!


思うようにいかない期間があったから、
たとえばレッスンを受けられない苦しみを知っているから、受けられる有り難みなど身に沁みて感じているし、グループ時代のライブの数々や諸君の声や笑顔が御守りとなって自分のエンジンになっている。走り続ければすべて自分の血肉になるから、今みえている微かな希望に向かって足を止めない。

まずは、3/17(日)の復帰ライブ。
一歩一歩大事に進んでいくよ。今を生きていく!

最後に、
いつも有難う。
諸君との数々の思い出がオクヤマウイの御守りです。一生たのしい屋さんでいるから、共にたのしい人生をつくろうな!以上!


つづく


【#オクヤマのたのしい日】まとめ

◼︎3/4(月) 配信 20:00-21:30

◼︎舞台挨拶登壇 3/6(水) 19:00〜
「くぴぽ SOS!びよーーーーんど」
🎪新宿K's cinema
🎫https://t.co/KSHH12F7Py

◼︎ライブ復帰! 3/17(日) ST11:00
「IZANAGI POWER UP‼︎LIVE」
🎪新宿SAMURAI
🎫t.livepocket.jp/e/wmypz
おめあて特典:音声録音権 or サイン入りおむつ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?