斬るえむグランプリ決勝戦

おはモルック
そして
こんばんは and Reality


決勝戦

斬るえむグランプリシーズン1〜4の決勝進出者が出揃った。


あとは敗者復活戦の勝者01名となった。
ちなみに決勝進出者は、Webインタビューを受けたので参考にして欲しい。


出番は09人中07番。

こんな感じだった。

1.モヮンキー(敗者復活戦勝者)
2.へポポタマス(シーズン3勝者)
3.ちゃんてつ(シーズン4勝者)
4.JYORI(シーズン2勝者)
5.恐竜也(シーズン1勝者)
6.鯉(シーズン4勝者)
7.とわ(シーズン3勝者)
8.れべる(シーズン2勝者)
9.SPOT(シーズン1勝者)

こう見ると、最後がシーズン4〜1の順で並んでるのも面白い。
最初に勝ったSPOT君が最後っていうのも、敗者復活戦勝者のモヮンキー君が01番なのも面白かったな。

敗者復活戦ではトリだったし、持ってんなあ。




さて、では自分の番の時のことを書こうと思う。

セトリはこちらだ。
1曲ずつコメント入れていこうと思う。



①セツナレンサ/RADWIMPS
自分のやってきたものを信じるため、この曲。
ほぼ英詞なんだけど、好きな歌詞の和訳がこちら。

Hitchhike, which type? Which kind of music
ヒッチハイク、それってどんなの?どんな音楽?
 
Whether hiphopopopari-rock' n' roll techno disco? Let go now, cut it out
ヒップホップ?ロックンロール?テクノ?ディスコ?何だっていいよ
 
Why that I should be such a fan of me why? Why? Why? Why?
なんで僕は自分の信者みたいなことをしてしまうの?なぜ?どうして?なんでなの?


②助演男優賞/Creepy Nuts
そう、俺は名古屋CLUB QUATTROの座を奪いにいた。

どうあがいてもしゃあない
俺ら主役の玉じゃない
でもチャンスは頂戴
いつか主役の座が奪いたい


③God knows.../涼宮ハルヒ(平野綾)
個人的に凄い好きなアニメ。
そして文化祭でやった楽曲がかっこいい。
もう01つの曲のLost my musicは、斬るえむグランプリ3でやった。 

私ついていくよ
どんな辛い世界の闇の中でさえ
きっとあなたは輝いて
超える未来の果て
弱さ故に魂こわされぬように
my way 重なるよ
いまふたりに God bless…


④起死回生STORY/THE ORAL CIGARETTES
オーラルはフェスで初めて見た時凄く圧倒されたバンド。
これは有名な曲だけど、他の曲もとてもよかった。
この曲をかけてから、汗かいて暑いから自分はコーチジャケットを脱いでTシャツになった。
脱ぐまで一瞬だった。

「所詮時代はこうだ」なんて威張って笑うvogue riderに
応えるつもりはない なんせこれで革命を歌う

⑤Real Face/KAT-TUN
みんな大好きReal Face。
ギリギリで生きていたいよね。
俺はいつもギリギリで生きていたい。
この時めっちゃ盛り上がった気がする、、笑
自分でやっててもめっちゃ楽しかった。
調子乗ってサビ前に舌打ちした。
というか、その時の照明が凄かった、、、
白いライトを浴びた。
この動画に使われているから見てほしい、、

⑥不革命前夜/NEE
クセになる音を鳴らすNEE。
中毒性が凄い。
どっかでかけたかった。

⑦ライブハウスで会おうぜ/ハンブレッダーズ
コロナ禍になってライブが次々なくなった昨今。
個人的にライブに行きたいから東京に出てきた節がある。
そんな中で凄く共感した01曲。

ヘイ ロンリーベイビーズ
ライブハウスで会おうぜ
僕ら孤独になって 見えない手を繋ぐのさ
ヘイ ロンリーベイビーズ
ライブハウスで会おうぜ
涙を流したって ここじゃきっとバレないさ

⑧愛別離苦/南無阿部陀仏
南無阿部陀仏の曲の中で01番好き。
はじめて聞いた日からハマりにハマった。
愛別離苦とは、仏教の教えの八苦の一つ。
親子・兄弟・夫婦など、愛する人と別れる苦しみ。
ということらしい。

拝啓、あなたに伝えたい想いがあるのです
悔しい、悲しい、寂しいはもう言わないでおこう
明日からは今日からは
お互い道が違うから僕ら
たまにあってはふざけあって
くだらない話でもしよう

⑨命に嫌われている。/majiko
れべる君も言っていたけど、人が歌っている命に嫌われている。はとても響く。
(原曲が悪いと言ってるわけじゃなくてね。)
とても好きだ。
MVも文字だけ流れてくるの好き。

⑩命の唄/the satellites
2021年の夏くらいに見つけた曲。
自分は中学校に、半分くらい行ってない。
その時、不意に死んでみたいと思うことが多くなった。
色々あるけど別に不幸せではない。

「生きている」
ただそれだけの言葉、恐ろしく思えてしまう僕は。
どうしようもないような感情の渦の中で、
明日の色を信じてる。

11Roots/UVERworld
コロナ禍のような絶望の時代にこの曲はふさわしいと思った。

絶望の時代で 分かってるんだよ
愛だけじゃ 世界は救えないことも
そぅ でも 愛で救われた事実を
人は忘れられないんだ

12アフターアワー/My Hair is Bad

この曲は、この斬るえむグランプリの一次審査の際の動画で使用した曲だ。
斬るえむグランプリに出ると決めた決意の曲。

僕ら最高速でいつだって 走れるわけじゃないんだって
いつかは止まってしまう日が来る
それでも僕は良しとして
靴紐を固く結ぶ 前を見たあの日

13コバルトブルー/THE BACK HORN
2020年のReal and Realityの時に、主催のマタイチ君がかけてた曲。
その時の動画がすごい好きだ。
メンバーがステージで拳上げるのがとても良かった。
(ゆうちょは来れなかったけど)
かーりんさんの投稿だけど、よかったらぜひ。

だけど俺達泣く為だけに
産まれた訳じゃなかったはずさ
ただひたすらに生きた証を刻むよ 今

14Black Cherry/Acid Black Cherry

いつかかけたいなーってずっと思ってた曲。
俺がABCかけるとか印象ないから、なかなかかけれない。
高校の時の友達がカラオケでよく歌っていたから好きになった。
エロティックに。

15mendo_931/My Hair is Bad

マイヘアの中で凄い好きな部類の曲。

化粧を少しだけ濃くしてこい
飯代もホテル代も俺が出す
ありがとうもごめんねも言わなくていい
だからつべこべ言わずに服を脱げ
女の子の日?先に言え
もう払っちゃってるんですから

生きるのもなかなかめんどくさい

16金色グラフティ/ROTTENGRAFFTY

お前の見てる世界は?」って歌詞が凄い好きだ。

17飛行艇/King Gnu
斬るえむグランプリに挑戦するにあたって、すごく歌詞が合っていた曲だ。
金色から飛行艇に繋ぐとこ、めっちゃ個人的に好き。
そして、メガホンを作ってった、常田みたいな。
Suuに手伝ってもらって、シールもいっぱい貼った。
ありがとう。

どんな夢を見に行こうか 正しさばかりに恐れ戦かないで
自由自在に飛び回って ステップ・バイ・ステップ
ビートを刻んで 果ての無いパーティーを続けようか

この時代に飛び乗って 今夜この街を飛び立って
大空を飛び回って 命揺らせ 命揺らせ
この風に飛び乗って 今夜台風の目となって
大空を飛び回って 命揺らせ 命揺らせ

18We Will Rock You/Queen
本当はさっきの飛行艇をフルがけして終わる予定だった。
メガホンも作ったし。
でも、まだ詰め込みたくなった。
Queenはいいよな。
好きなんよなあ。

19いいんですか?/RADWIMPS
かける予定のなかった02曲目。
最後はハッピーに終わったほうがいいと思ってかけた。
ちなみに18→19の繋ぎは、Uruさんのパクりです。
尊敬。
そして、グランプリに選んでくれたDJつづきともみに向けて。
俺を選んでくれたことを間違いじゃなかったと思ってもらえたら嬉しい。

いいんですよ いいんですよ
あなたが選んだ人ならば
いいんですよ いいんですよ
むしろそうであって欲しいんですよ

終わった。

以上が、斬るえむグランプリ決勝のセトリでした。
まとめたやつはこちらです。

斬るえむグランプリ決勝 セトリ
Photo by あきぴ



やりきった。

とりあえずもう今はこれ以上はもう出せないくらい。

そのくらいやりきった。

でも負けた。

なんか久々にこんなに悔しかったなあ。

ちなみに勝者はれべる君でした。

出番前後で負けたから、本質的に負けたんだなとすごく思った。

また2022年、挑戦できればいいなと思う。

ちょっと仕事とかプライベートが忙しくなるけど。



グランプリ3で戦った人たちも、グランプリ通して仲良くなれてよかった。

2021年に初めて名古屋に行ったのに、もうすでに4回行ってる。笑

何があるかわからないね。



これを読んでくれた人には、斬るえむグランプリに挑戦したいと思ってる人いるかな。

やったらいいと思う。
挑戦ってなかなかやらなくなる。
そんな機会が欲しかったら、おすすめする。
別にこのイベントだけでもないはず。
最近アニソンの公募とか多い気がするしね。
何事もやったかどうかは、自分の中に残ると思う。
自分がやろうと思ったなら。

斬るえむグランプリ決勝の動画が配信で販売されている。
990円だけど、挑戦するなら見たほうが絶対いいと思う。
絶対とかいう言葉そんなに好きじゃないんだけど、、、
安いもん、色んなDJの本気見れて。
俺は何度も見てる。
リンク貼っとくので、気になったらぜひ。



良い思い出ができた。

とても楽しかった。

ありがとうございました。

DJ始めて、もう03年半(04年目)になりました。

10年はやりたいな。

ゆっくり続けて、またどこかでみんな会えますように。

最初のWebインタビューの中でも書いてるけど、斬るえむグランプリのテーマは「命や人生について」だった。

コロナ禍になって色々あった。

通っていた店が潰れた。

結婚、出産の報告。

離婚の報告も。

結婚式も05件ほど延期。

姉の結婚式は地元だったから行けなかった。

病気になったという報告。

みんな色々ある。

コロナじゃなくても人は死ぬ。

それは精神的なものでも、肉体的なことでも。

死ぬならやりたいことやろう。

ただそれだけだ。

俺はそれがDJだっただけ。

じゃあDJで表現しよう。

それが斬るえむグランプリ決勝でした。

パフォーマンス重視のセトリ、色々考えれて楽しかった。



たまに無性に死にたくなることがある。

これは昔から変わらない。

命の唄を流した時に俺が言っていた「あなた」は、自分に言っているのだと思う。

自分が救われた曲をかけて誰かを救えたら本望だな。
たかがDJだけども。

弱くていい。

弱さを出せることも強みなんだと、最近ハマってるバンドを見て思った。





きっと忘れないけど、今の気持ちはこんな感じ。

いつかこのnoteに戻ってきたらどう感じるのか。

そのためにも、生きていきたいと思う。





生きてるそれだけでいい。




それだけを突き通したい。







拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

何度も書き直したりしてるからまとまりないかもしれません。
個人日記ってことで。

ありがとうございました。





----------2022年02月06日追記----------
結果発表の時、たーが撮ってくれていた動画を見た。
あの時の雰囲気も含めなんだけど、みんな泣いてる。
そして何より、たーの声がすごい入ってて泣けた。
普通に「あ、これ泣いてる」ってわかるくらい泣いてる。
「大迫半端ないって」を見ているかのようだった。
ただの動画だけで泣けるのは、凄いなあと思った。
なんか青春したな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?