青とメメメ

おはモルック
そして
こんばんは and Reality


自分が行った初ライブについて書きたいと思う。
拙い文章だけど、気になる人は見てください。

2013年09月15日、青とメメメ。
RADWIMPSが野外で行ったライブ。
あれから10年経った。
これが俺の人生初のライブ参加だった。
この「青とメメメ」、宮城県で開催された。
自分は実家が山形県で、隣県だ。
(行くしかねえ。)
ただそう思った。

青とメメメは、「野外成功」を祈ってつけられたと考察されてた。
青とメメメ→青と女女女→青姦→野外性交→野外成功

絶体絶命のアルバムも「愛しき体愛しき命」だったなあ。
絶体絶命→糸色体糸色命→いとしき体いとしき命→愛しき体愛しき命

こういうところは難しいがRADWIMPSっぽい



朝05:00。
カラオケの夜勤バイトが終わった。
速攻帰宅し、風呂に入って車に乗り込む。
(急げ、俺はRADWIMPSに今日会えるんだ)
友達を迎えに行き、すぐ仙台に向かった。
この時点でオールなのにテンションは最高潮。
天気は雨。
台風が近づいていた。
車のワイパーは02段階目、
いや、03段階目だった気がする。
本当に大雨。
(きっと晴れる、晴れる大丈夫)

仙台駅に着いた。
バスに乗り込み、ライブ会場に向かう
(早く、、、)
(俺はライブのグッズってものが欲しいんだ、、!)

会場に着いても雨。
雨雨雨。
雨でしかないくらい雨。
どうしようってなった。
(これ本当にやるの、、?)
グッズを買った。
テンション最高だ、、、
(これはRADWIMPSが手がけたグッズなんだ、、)
最高。

今ならわかるけど、フェス飯みたいな感じでご飯食べるところがあった。
ご飯なんて無視っ!!
とりあえず急いで並ぼう!!!
こう考えたのは、整理番号がないグループ分けだったからだ。

A-1グループ

(これは絶対前だろ!!!)

ってことで並んだ。

雨は止む気配はない。

友達は道の端の川みたいに水が流れるところに入って、靴ごと水浸しになっていた。
そのくらい雨。
本当に雨降り。
傘刺さなくてもいいとかじゃない雨。
傘は禁止だったからみんなカッパ着てた。

ライブまであと02時間。
オール明け。
眠気が出てきた。
雨に打たれつづけて体温も下がる。
何せ昼ごはんも食べずにずっと並んでいる。
心が折れそうだった。

そんな時、リハーサルが始まった。
(これは音源じゃない!!)
(きっとそこにRADWIMPSがいる、、!)
25コ目の染色体と、もう01曲聞こえた。
そのあと、愛燦燦を01コーラス歌った。
「雨〜燦々と〜」
まさかのカバーで雨も楽しくなったのは、さすがだ。

そして開演01時間前。
開場した時には雨が止み始めていた。
奇跡を見たと思った。


オープニング映像とともにライブが始まる。

RADWIMPSのメンバーが入場。

(やばい、本物だ、、!)
(本当に存在したんだ!!)
(わああああああああああ)

すぐに人が押し寄せて圧迫された。
(死ぬ死ぬ死ぬ)
(でもこれがライブなんか!!)
(友達は!?・・・ぎりいる!!)

01曲目One Man Liveから始まった。
(ぎゅうぎゅうだ!!!)
(イントロ最高!)
(熱気やばい!!)
(そうだ今日はワンマンライブだ!!)

ここからずっと楽しかった。

アンコールで味噌汁'sもやってきた。
ダブルアンコールで新曲、「ラストバージン」をやった。
あぁ、洋次郎がまたラブソングを作ってくれた
とすげえ思った。
2009年のアルトコロニー以降、絶体絶命とか発売したけど、ラブソングって感じじゃなかったから純度100%のラブソングがすごく沁みた。

最後の最後は有心論で締まった。

帰りの渋滞はすごくて、家に着いたのは翌02時だった気がする。
帰りの車はすごく賑やかだった。

君と羊と青のレーザーやばかった!とか。
ヒキコモリロリンの洋次郎もドラムやってツインドラムで智史とセッションしたのもやばかったーとか。
ラブラドール聴けるなんて思わないじゃん!!
DADAエグすぎた。
少し暗くなってからのブレス螢ブリキはもうありがとうでしかない。
生春巻きツアーのセプテンバーさん→me me sheの繋ぎ方をセプテンバーさん→シュプレヒコールでやったよね!!
やばかったよね!!
もうこれがずっと。

生春巻きツアーのDVDを見て帰った。
すげえ幸せだった。
初ライブは本当に良い思い出になった。






後日談


青とメメメのあと、
2013年の冬に
「×と○と罪と」
というアルバムが出た。

2014年の03月にBS NHKの青とメメメ特集があった。
後輩に頼んでDVDにしてもらったの覚えてる。

そして
2014年にツアー
「×と○と君と」通称:×○君
自分は仙台と埼玉に行った。

そして
2014年冬に
×○君のLIVE DVDが出た。
(やっぱり青とメメメはDVD出ないんだな)
(楽しかったから見たいけど、
全部が全部あるわけじゃないもんな、、、)
このタイミングで悟った

2015年
社会人01年目。
ドタバタ働いていた07月15日。
青とメメメから01年10ヶ月経ったタイミングでDVDの発売が発表された。
正直びっくりしすぎた。
そして職場の昼休みで少し泣いた。
(あれをまた味わえる、、、)


そんなライブが俺にとっての
「青とメメメ」だった。



青とメメメの時に洋次郎がつけていた指輪を08年つけている。
指が通るのなら一生つけていたい。
指が通らなくなるならネックレスにしてつける。



メメメに行かなかったら、
いまライブに行ってただろうか。
フェスに行ってただろうか。
たらればだけど、なかったかもしれない。
フェスに行かなかったら、DJダイノジを見てなかったら、ロックDJも知らなかった。

だから俺のDJのルーツの始まりはここだ。
いや、もっと起源を話すなら、RADWIMPSを教えてくれた当時の彼女だ。
ありがとう、当時の彼女。


ただ10年という区切りで書きたかっただけ。

ただ楽しかったということ。

俺は今も音楽を楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?