見出し画像

インスタグラム完全理解④リピーターを獲得する

今回はフォロワーを獲得した後、どうやってフォロワーをリピーターに変えるのかを細かく共有していきます。

リピーター獲得がなぜ重要なのか?

集客というのは、新規のお客様をどう呼び込むのではなく、来てくれた方が確実にリピートしてくれることが最も重要です。
なぜか、来てくれたお客様が確実にリピートしてくれれば新規を獲得する必要はなくなるからです。

ですので、リピーターの対策というのがインスタグラムを運営する上で一番重要なことなのです。

リピーターを獲得することは難しくない

こんな調査があります。
・高級イタリアンでお弁当に入っているようなミートボールを出してみた→92%の人が気づかなかった
この調査の結果から、店に来店している人は本当に美味しいから来ている人はほとんどいないということがわかります。

もう一つ調査があります。
・美容室でどれだけ腕が良くても約80%の人はなんとなくお店を変えている
この調査からは、スキルに関しては一般人からすれば上手いか下手かは、そこまでわかりません

この店を変える人が80%もいるという状況は、集客する側からすれば大きなチャンスになります。

このように飲食、美容院、その他の職種においても、リピーターを獲得するのはそこまで難しいことではない、ということが分かります。
しかもインスタグラムを活用すれば、簡単にリピーターを獲得することができます。

リピーターの獲得方法

例えば、お店を運営しているオーナーさんだとしたら、
お店に来ていただいたお客様に店内などの写真を撮って投稿していただきたいですよね。
おそらく多くの人は、この行動をしてもらうことで投稿した後、その先の新規のお客様に繋がると考えていると思います。

実はそうでないんです。
もちろん新規のお客様の獲得にも多少は繋がりますが、
インスタグラムのメンション(@)、ハッシュタグ(#)はリピーターに繋がる施策になるんです。

ではどのようにしてリピーターを獲得するのでしょうか。

自分のアカウントがタグ付された際、通知画面にはそのタグ付けの履歴が残りますよね。
この自分をタグ付けしてくれたアカウントをリスト化します。

そしてこの人たちに対し、当日と、月に1回DM(ダイレクトメッセージ)を送りましょう。
これをやるメリットは
・投稿が見られやすくなる
・ストーリーズを見てくれる(ストーリーズが前に表示されやすくなる)

なぜこのような状態になるのでしょうか?
それはDMでお客様と連絡を取ることにより、アルゴリズムが関係値が高いとと判断し、関係値をあげてくれます。
そうすると、投稿やストーリーズを投稿した際に上位に表示されやすくなるのです。

上記の状態になると継続的に忘れられなくなり、結果的にリピーターになるということです。

つまり、SNSで繋がるだけでは意味がありません。
フォロワー多く獲得していても、エンゲージメント(アクション)が低ければ意味がないのです。

そのためこのエンゲージメントを100%にするための運用の仕方を意識しましょう。

関係値の高めかた

まずはユーザーとの関係値を高めるアクションをしましょう。
(DM施策など)
投稿の表示が増えることで、来店に繋がります。
そしてその投稿でも、幸福知識努力を意識することで人が集まってきます。
これをとにかく続けましょう。

インキュベートの法則はご存知でしょうか?
これは、どんなに苦しいことでも人はそれを21日続ければ苦痛がなくなる法則です。

このインキュベートの法則を参考にストーリーズを毎日更新し、
日常化しましょう。

オフラインへの誘導

インスタグラムでの関係値が高まったら、オフラインへと誘導しましょう
店舗の周年パーティーをお客様と一緒にやる直接会って遊ぶ
一緒にカフェにいく、などがこの行動に当てはまります。

全く会っていない人でも、インスタグラムで毎日その人の投稿を見ていると、なぜかその人と親しくなったような気になりませんか?

これを利用し、オフラインで会い、着実にリピーターを増やしていくことが重要です。

まとめ

このように、インスタで一番力を入れないといけないのはリピーターの獲得の施策です。

SNSにとにかく露出し、ファンを増やし、そして確実にリピーターを増やしていく。

これが現代の集客において最も重要なことだと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?