インスタで猫の動画がよく流れてくる影響か、夢に猫が出てくる日が続いている。昨日は、わたしの家に猫がいた。飼っていた、というよりは勝手に入ってきた、みたいだった。扱い方がわからずおどおどしているとなぜか猫が分裂してどんどん増えた。身体が大きくてまだら模様の猫、真っ白でふわふわした毛の子猫など、いろんな種類の猫が家の中を歩き回っていた。最終的にどうなったかは覚えていないけれど、「下手に触って痛い思いをさせてしまったらどうしよう」「気を付けないと踏んでしまいそう」と、とにかくびびっていたのは覚えている。猫、また夢に出てきてほしい。


電車に乗って少し遠くに行く。本を読む時間を確保するためにあえて普通電車をえらび、好きな詩集をゆっくり読んだ。途中で眠くなったりお腹が空いたりしてそわそわしながらも、目的の駅に着くまでの間、たのしい時間を過ごすことができた。電車を降りて少し歩いているときに制服姿の高校生を見かけて、3年前の今日は大学の2次試験当日だったことを思い出した。「落ちたらどうしよう」なんてことを考える時期はとうに過ぎ、「どうなってもいいや」と思って試験会場に向かっていた。第1志望ではない大学に通う心構えをするのに必死だった、ともいえる。どうにかやるべきことを終え入学し、いつのまにかあと1年で卒業という年になった。この大学でよかったのか、というもやもやはいまさらどうにもならないので、自分の学びのために大学が提供するものは躊躇なく使う、という気持ちを強く持ち、そしていい卒論を書きたい。



フォロワーの方の記事を見て知った「しずかなインターネット」を試しに始めて見ました。続くかもしれないしすぐにやめるかもしれないけどなんとなくよさそうだと思ったので気が向いた人だけ覗いてくれたらうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?