見出し画像

2023.8.23 京セラドーム今季全勝なるか

大体3連戦なのになぜか今回は2連戦だった京セラドームでのタイガースvsドラゴンズ2戦目にやって来ました。

タイガースは昨年はわずか1勝、それも最終戦でやっと勝てたという京セラドームで今季はここまで無敗!
前日のドラゴンズ戦初戦も延長までもつれ込みながらサヨナラ勝ちし、この日勝てば今季京セラドーム全勝で終えることに…!
優勝マジックもつき、アレへ向かって一直線です。

タイガース大竹、ドラゴンズ小笠原先発で試合開始。

大竹調子が今ひとつだったのか木下拓にホームランを打たれるなどドラゴンズに2点先制されるも、タイガースは小笠原を中盤で捕まえて逆転。

直近で5連敗中、ビジター球場では13連敗中と明るい話題が少ないドラゴンズだが注目は大島が通算2000安打を決めるかどうか。

前日はスタメンで出て1本ヒットを打ち残り2本まで来たが…

この日はスタメンではなく代打で登場し内野ゴロに終わって、通算2000安打は本拠地バンテリンドームへ持ち越しとなった。

7回を投げたのは8月に入団したばかりの新外国人投手フェリス。
メジャーでバリバリ投げてた経験があるらしい。
1イニングを三者凡退に抑えた。

勝ちパに入れられたらかなり強力だと思うのだけど抑えのマルティネス同様勝ってるところで使う機会がどれだけあるのかと言われてしまう悲しい話…

タイガースは終盤に追加点をあげて突き放し、岩崎を出す必要もなくなったので

最終回のマウンドに上がったのは及川。

二塁打を打たれるもしっかり抑えて試合終了。

とうとう京セラドーム今季全勝を達成しました。

「やったあああーーー!!!ヽ(*´∀`*)ノ
ま、まさか去年1勝しか出来なかった京セラドームで今季全勝だなんてー!(≧∇≦)」
…と思っているようです。
あまりに嬉しいのでとうとうペンライトを振り出しました(^_^;)
「ドラゴンズ、6連敗だし…
お、おまけにこれでビジター14連敗…(´・ω・`) ショボーン」
「もはや大島さんの2000安打しか楽しみがないのにスタメンで出さないなんて…次の名古屋で2000安打達成するのかな(´-ω-`)」
新外国人投手ブルワーが1イニング無失点でホールドがついたのでお立ち台に呼ばれた。
日本語も覚えてきて掴みはバッチリな模様。
足りないとなったらすぐに新しい人を補強してきて先発、中継ぎ、共に数が豊富で色んな起用法が考えられるのもタイガースの強みだな…

タイガースの長期遠征はもう少し続くけど今年も京セラドームをお借りしての試合もこれにて終了し、いよいよこれで次のホームゲームからは再び甲子園に戻ります。
順調にマジックを自力で減らし、果たして「アレ」を決める日はいつになるのか?
それともまだもうひと波乱が…?


おまけ

この日3塁審だった白井(^_^;)
撮ろうと思ってカメラを向けていたらふいにこちらを向いてきたので、カメラを向けているのがバレたのかと一瞬ビビりました(笑)

ちなみに良くも悪くも何かと話題になる白井審判だが塁審の時は実はちょっとしたファンサービスをしてくれることがあるという噂があり、見ていたらイニングの合間に確かにそういうところがあるシーンを目撃したのでした(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?