見出し画像

ハローキティ新幹線に乗ろう!

新大阪駅にやって来ました。

その列車は新大阪駅の端…つまり「すみっこ」のホームに来るらしいので行ってみました。

ピンクの可愛らしい列車が来たとん!🐯

とらさん🐯、これがハローキティ新幹線だよ!

いわゆる普通の「こだま」なので各駅停車の列車なのだが、新大阪博多間を1日1往復するラッピング電車なのだ!

2号車の車内がキティちゃんの特別仕様になっているということなのでさっそく乗ってみました。

なるほど確かに至るところにキティちゃんが…
これは好きな人にはたまらない空間。

2号車の片側にはフォトスポットがあった。
乗るなりさっそく次から次へと乗客が写真を撮りにやって来た。
外国人客も多数いて日本生まれのキャラクターであるキティちゃんが今や世界中にたくさんのファンがいるのだと改めて実感します。

以前はエヴァンゲリオンデザインの新幹線が走っていてキティちゃん新幹線はその後に走り始めてもうかなり経つと思うのだが、この人気の高さを思うとまだまだこれからも運行は続きそう。

車内を探検してみることにしました。
本当に至るところにキティちゃんが…

 

博多寄りの1号車は展示スペース「HELLO PLAZA」になっているということで入ってみました。

山陽新幹線沿線地域のお菓子、お土産から車内限定販売という新幹線キティちゃんグッズなどが置いてあって、外国人客がいわゆる「爆買い」をしていくのが印象的だった(^_^;)

 

ここにも撮影スポットがあったのでとらさん🐯も記念撮影。

どうですか、とらさん🐯!

山陽新幹線沿線地域とたくさんの人をつなぐお手伝いをするのがハローキティ新幹線の目的らしいよ!

そうこうしてるうちに目的地の駅に到着しました。
各駅停車で1時間半ほど乗っていたのに何だかあっという間だったな。

これで広島にナイター見に行こうと思ったら到着時間的にもイイ感じかもしれない…と思ったが、各駅停車のこだまの旅はちょっとしんどいかなぁ(^_^;)
のんびり行こうと思ったらいいかもしれないけど。

名残惜しいがキティちゃん新幹線ともそろそろお別れです。

とか言いながらいわゆる「こだま」なので停車駅で「のぞみ」や「ひかり」の通過待ちをすることも多く、ここでも数分ほど停車するとのことなので、停車してる間に撮り納めしちゃおう!

新幹線の車種としてはかなり前のいわゆる500系というやつですな。
その昔「のぞみ」として運行していた頃も知っているが新型車両の登場で徐々に序列を落とし、今では「こだま」として残るも数編成とどんどん減っているらしい。
やはり乗ってみると今の「のぞみ」で現役のいわゆるN700系のことを思えば設備面とか色んな所で古さを感じてしまわなくはなかった。

キティちゃんのラッピングをして運行するというのも古い車両を生かすひとつの手だったのだろうが、老朽化もあるだろうしいずれは0系みたいに完全引退となるのかな…

そろそろ出発しちゃうとん…
キティちゃん新幹線、バイバイ〜🐯(。・ω・)ノ゙

こうしてハローキティ新幹線は博多へ向かってさらに西へと走り去っていったのでした…

ところで降りたこの駅は一体どこ?

…新倉敷???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?