見出し画像

なぜぬい撮りをするかと聞かれたら…

昔からぬいぐるみやマスコットは好きだったけど、スワローズすみっコ(スワっコ)さんと戯れる(?)ようになってから色々なところで「ぬい撮り」という単語を目にする聞くようになり、また最近はこういうぬい撮りをやる人が増えて人気が上がってきたと様々な場面で感じるようになりました。

その一方で外出先で所構わず時間をかけてぬいぐるみ撮影をし出して他人や周囲に迷惑をかける人がいるとか幼稚な印象もあるのかぬい撮りは痛い、気持ち悪いと思われるところもあるようです。

私自身はそこまで言われたことないけど気持ち悪いはともかく痛いというのは、まぁ完全否定は出来ないかな…
特に外で1人でぬいぐるみ撮影をしている自分を冷静になって客観的に見ると自分でむなしくなる時もあるし(^_^;)

それでもなぜぬい撮りをするのかと聞かれたら

「出かけたり何かを体験した様子をお気に入りのぬいぐるみで写真に撮ったら家族写真のように記念に残せるから」

というのが一番だということに尽きると思います。

あとは自分が写りたくないからぬいぐるみたちに代わりに写ってもらうためです(^_^;)

スワっコさん達の場合だと野球場に行った時に観戦に来た記念に撮るというのがこういう写真を撮る理由です。

フォルダーを探っていたら…

こんな写真が出てきました。

撮影した日付を見ると2016年だった…
その時から同じようなことしてたんやね( ̄▽ ̄;)

この頃は全くぬい撮りなんて意識してなかったし、そもそもぬい撮りという単語なんてあったのだろうかとすら思います。

やはりこの時も甲子園に来た記念に撮ったという意識しかなかったと思います。


とはいえ最近は野球場以外の所に連れ出すことも増えました。

楽しいのは事実なのでそういう目的で行くこともあるけど、そうではない時はぬいぐるみを撮ることだけが主目的にならないように気をつけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?