見出し画像

ほどよく回す大人の遊び

ここ最近ガチャガチャ(カプセルトイ)のマシンを集めた店舗が増えたと本当に感じます。

以前はアミューズメント施設とか雑貨屋さん、スーパーや駅の隅っこやその一角にガチャガチャコーナーがあったのだが、最近はショッピングモール等商業施設で店舗スペース丸ごと使って何百台ものガチャガチャマシンが置いてある店が多いです。

ルクア大阪の中には周囲を若い人に人気のファッションブランドの店に囲まれたど真ん中のスペースにカプセルトイの店があって、すごい場違い感(失礼)に仰天したものです(^_^;)

新型コロナの影響で空き店舗が増え、基本ガチャガチャの機械を置いておくだけでいいので人との接触が少ないためさほど人手がかからないから増えたのでは?と言われてるけど、最近はガチャの機械も何百台と置いてあるところが多いのでその管理とかトラブルがあった時の対応(お金が詰まってしまったとか)をするのに2人ぐらいの店員で足りるのか?むしろ人手がかかるようになってきたのでは?
…と思ったりもする。素人なので知らんけど(関西人風)

私はもっぱらスワっコさんのおやつやドリンクなどになりそうなミニチュアの食品、日用品目当てでこういうガチャガチャを探して回ることが目的なのでアニメやマンガ等のキャラクターものやリアルミニチュア等にはそれほど興味がないのだけど、こういうガチャガチャ専門店も最近は本当に行く度に中身が見たことないものや新作が入ってて入れ替わりが早く目まぐるしいです。

やがてこの流れについていけなくなりそうな気がする…(^_^;)

あと以前は大体1回300円が基本線だったのに最近は物価高などの影響もあるのか400円、500円ぐらいするのも多くなってきたような気がする…

とはいえガチャガチャといえば以前は本当に「オモチャ」なイメージだったけど、最近は精巧に作られたものやアイデア商品も多くてそれぐらいするのも仕方ないのかなと思ったりもします。

「今日は何が出るかな?楽しみだね〜(*´∇`*)」

そ、そうですね…(^_^;)

ついうっかりお金を使い込んでしまいがちなガチャガチャ…

ほどよく回して楽しまないといかんですよ(自戒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?