見出し画像

2023.8.12 お盆休みだよ!京セラドームで虎vs燕 その2

ドーム前駅の地下改札を出て地上に上がるといきなり立て看板を発見しました。

「すごいね〜、このスワローズ3連戦チケットは前売りで完売したから当日券発売はないんだって。さすがタイガース戦だね(^O^)」

甲子園も普通の平日でも完売しますからな…(^_^;)

そんなわけで京セラドームのタイガースvsスワローズ2戦目です。

2戦目のタイガース先発は青柳。


スワローズ先発はサイスニード。

しかしサイスニードも初回から2点失う苦しい展開に。

が、青柳ももうひとつピリッとせず満塁から押し出し四球、暴投で同点となりさらに5回には犠牲フライでスワローズが勝ち越し。

とはいえサイスニードも前日の奎二同様球数が5回で100球超えて交代。また継投に入ることに…

サイスニードから大西に交代して早々誠志郎が絶妙なセーフティスクイズを決めてタイガース同点に。
この日は青柳対策で内野が若かったので誠志郎にしてやられてしまったかなぁ。

その後はお互いに決めきれず延長突入することになった。

スワローズの苦しい投手事情の中で明るい材料とも言えたのがトレードでベイスターズから来た阪口。
8回を投げた清水の後9回から登板して2イニング無失点だった。
救世主になれるか。

しかし決着がなかなかつかず試合時間も4時間半を突破。
このままだと帰れなくなってしまうので試合途中で帰ることにしました。
甲子園ならギリギリまで頑張るんだけど大阪市西区の京セラドームで帰れなくなったら困る(^_^;)
まぁ交通機関はまだあるしタクシーという手もあるにはあるのだが…

「まだ試合終わってないけど、残念だけどこれで帰るよ〜」
「でもこの後スワローズが勝つかというとあまりそんな気はしないなぁ。今日の3得点全部ヒットやHRで取ったものじゃないし、勝つんならこれを守りきらないとね。
…グダグダな引き分けか、サヨナラ負けかなぁ~」


その後移動中の電車の中でタイガースが延長12回に田口から輝明の犠牲フライでサヨナラ勝ちしたのを知りました。

田口はひとつもアウト取れず満塁にして最後は犠牲フライで終わったらしい。
ずっと準備しながら出番を待つのはコンディション整えるのもモチベ保つのも難しいとは思うけどもスワローズの最後の砦なのだからそういう起用もあり得るわけで、いざ出てきたらそんな終わり方されるとちょっとガッカリしたのは事実かなぁ…

タイガースも投手だいぶ使って疲れもあっただろうがこんな展開になってもそこで引き分けでは終わらず勝ち切れるあたりやっぱり首位で大型連勝してるチームだなと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?