見出し画像

2023.7.17 そしてオールスターへ…

危険な暑さなので外出は控えるようにと言われてるのに3連休最終日海の日に甲子園にやって来ました。
当たり前だけど甲子園にたどり着いただけでもうすでに汗だくです。

今回はドラゴンズ戦です。
しかし才木、伊藤将を擁しながら下位のドラゴンズに連敗したタイガース、オールスター前にしてカード3連敗は絶対避けたいところ…

「ヘソで虎を沸かすねん」ってどういう意味なんだろう?

今回も一塁側アルプスからの観戦です。
一塁側は日陰になるので助かります。

今回は夏休み子ども祭りということでGWのこどもの日にもやっていたひらがな表記でスタメン発表。
わくいもセ・リーグ球団に来たらひらがなで紹介されることになるとは…

もちろん監督もひらがな表記です。
これで「たてなみ」ではないことは分かってもらえますね(^_^;)笑

このシリーズおなじみの(?) プチ情報「こどものころのくちぐせ」が「いちばんじゃないといや」だという中野、さすが子供の時からそれぐらいの気持ちでいないとプロ野球選手にはなれないということですね(そうなのか?)

ちゃんと審判名までひらがなになっているという徹底ぶりがちょっとしたツボです(^_^;)

外野で投球練習を終えたこの日のタイガース先発「にし じ」
「にし じゅ」でもなく「にし じゅん」でもなく、「にし じ」です。

そんなわけで西純vs涌井で試合開始。
しかし涌井は初回にここまで打撃絶不調の輝明に3ランHRを打たれるという痛恨の出だし…

輝明のホームラン久しぶりに見たと思ったら約1か月ぶりだったらしい。

西純はランナーは出すも併殺打など要所を抑えて切り抜け、自身も追加点のタイムリーを打つなど投打に大活躍。

1、2戦目は体調不良でブルペン入りもしてなかったという岩崎がこの日は帰ってきて何事もなかったかのように9回のマウンドに上がり、何事もなかったかのように抑えて試合終了。

ドラゴンズ戦カード3連敗を免れました。

タイガースが勝てばすっかり恒例となりつつあるペンライト点けるイベントも当初よりはだんだんとパワーアップしてきたような気がする…

3ランHRの輝明と西純がお立ち台に。

輝明がインタビューを受けている間ペンライトがずっと紫色になっていたが、紫って確か輝明のグッズとかにもよく使われてるいわゆる「推しカラー」なので、そういう演出もするようになったのかな。

久々に会心の一打を放った輝明だが、しかしそのホームラン以降はまた三振含めて凡退に終わったのを思うとこれで復調したとは言えないのだろうなぁ。
でもきっかけにしないといけないのではないかな。

いくら打てなくても時にこういうことがある上に輝明はその一発で試合の空気を変えられる選手だから外せないんだろうなと思うと、スワローズでも村上がいくら4番から外した方がいいとか変えた方がいいと言われても同じような理由でずっと出続けてるのだろうなと感じた。

「やったーやったー!カード3連敗を免れたぞ!差は僅かだけど首位キープでオールスターを迎えられるぞ〜!」
「わ、わくいさん…しょぼーん…でもドラゴンズ苦手の甲子園でカード勝ち越し出来たからまだいいのかな…」

オールスターが終わればまたすぐに後半戦スタート…タイガースは一体どうなるのかな?と甲子園のすみっこで物思いにふける虎ねこさんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?