見出し画像

撮影に使うカメラ

スマホ以外でスワっコさん(ぬい)撮り撮影に使っているのは

Canon EOS M100とEOS Kiss Mです。

M100は元々グレーのボディーカラーが気に入って購入したものです。

いわゆるEF-Mマウントと呼ばれるレンズマウントのミラーレスカメラだが出ている対応レンズが少ないとかでカメラに詳しい人からはあまり評価されてない感じがするし、メーカーももう力を入れてないというのは使ってる人間からしても「まぁそうだよね」と正直思います。

しかし私は素人なので

ひと通り買い揃えたけど特に困ることないし、レンズも小さいから全体的にコンパクトになるので荷物がかさばらなくて助かります。

屋外(球場)でスワっコさんを撮るレンズなんてほぼ最初に買った時にカメラについてきた標準ズームレンズだし(^_^;)

そして十分綺麗に撮れます。

屋内とか夜暗い時には明るい単焦点レンズ使うこともあるけど、ズームでもほとんど気にしません。

スワっコさんたちを撮る時に重視するのは「どこで撮ったか」が分かることなので、背景がボケられるとそれが分からなくなるから逆に困る。
世の中には背景をボケさせないで撮りたい人もいるんですよ…まぁ少数派かもしれないけど(;´∀`)

置いて撮るのはともかく手に持って撮ろうとすると片手にぬいぐるみ、片手に大きく重いカメラではしんどいです。
基本ひとりなので(苦笑)誰かに持ってもらうわけにもいかず…( ̄▽ ̄;)


あとEOS M系は何と言ってもカメラが小さくて軽めなので片手で持って撮影できるのが一番の利点です。グリップがついてるKiss Mだとさらに持ちやすい。

大きな一眼レフカメラなんて外で使うには大げさ過ぎるし、スマホはのっぺりしてるのが多くて握りにくく大きな画面のものも多いので片手では持ちにくくストラップ必須です。

でももうEOS M系カメラも新商品出なさそうな気配だし、故障しても修理出来ないとかなって使えなくなったらどうしようか…
スマホカメラも一長一短だし…

古いのでもいいからコンデジ使うかとか色々考えてしまうけど古いものは故障したらもうそこまでよって話なので、最終的にはスマホのカメラに行きつくしかないのだろうか?と悩んでいるのも確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?