見出し画像

2023.8.13 お盆休みだよ!京セラドームで虎vs燕 その3

前日は5時間を突破する超ロングゲームになった京セラドームでのタイガースvsスワローズの第3戦にやって来ました。
懲りない人ですね(^_^;)

「9Fスカイホールのタイガースと小さな生きもの展って何だろう?」
「…今日は試合じゃなくてそっち行ってみる?」

途中でさらに気になるものを発見した虎ねこさん達です。

「もしかしてあれはバファローズの日本一ロゴ?」
「いいなぁ〜、タイガースにもあんなロゴが欲しいよ!」
「今年はタイガースとバファローズで関西対決日本シリーズできるかな〜?」

第3戦の先発投手は

タイガースは先発投手が本当に揃ってますな。第3戦も苦戦しそうな予感( ̄ω ̄;)

一方スワローズは怪我による育成契約から支配下登録され先日巨人戦で好投し涙のプロ初勝利をあげた左腕の山野が今季2度目の先発に。
てっきり3戦目は小澤だと思っていたのだが…

とはいえ山野を直接見られるのは興味深いし楽しみです。

山野がちょうど目の前で準備運動を始めた後…

外野でキャッチボール、遠投を始めて試合に備えていました。

タイガース3戦目の先発将司。

そつなく安定した成績を残す将司だがこの日はどうも調子が今ひとつっぽく、上位打者は抑えるも2回に連打を浴びてランナーを溜めると迎えたのが

先日の神宮でプロ初安打が満塁ホームランというド派手な記録を作ったドラ5ルーキー北村。この日は7番一塁でスタメン出場。

北村はチャンスで犠牲フライを打ってスワローズ先制。

満塁で犠牲フライすら打てない先輩打者が多い中でしっかり最低限の仕事をした北村です。

しかし山野も絶好調の虎打線をなかなか抑えることができず、だんだんと押され気味に。

なぜスワローズの投手は一番厄介な1番近本をヒットを打たれたならともかくあっさりと四死球で塁に出すのか…
さらにそこにサード村上のエラーも絡んだ後、この日5番でスタメン抜擢の小野寺にタイムリーを打たれて逆転された。

山野は結局4回4失点で交代。球数もやっぱり100球以上かかり、この日も継投に出ることに…

一方の将司も逆転してもらったがそれでもまだ調子が上がらず、5回には哲人に2ランを被弾。

底力を見せた哲人だが、しかし結局このホームランも追いつかない程度の反撃に終わってしまった。

関東、関西、名古屋は知ってるけど広島ツバメ軍団なんていたのか…!

将司も5回で交代しタイガースも継投勝負となったが、スワローズは8回には岩貞から1、2塁のチャンスを作り

迎える打者は北村!
北村の一打で点を取れるかどうか、この試合最大最後の見どころとなったが結果はゲッツー…
プロの世界は厳しいものです。

最後は岩崎が締めてタイガース勝利。

途中で梅野が死球を受けて交代してしまったため、誠志郎と握手をする岩崎。

岩崎もこの3試合全部登板しているのがちょっと気になるが、とにかくこれでスワローズを3タテしたタイガースは驚異の10連勝達成となった。

「今日も勝ったからキラキラだ〜」
「10連勝だって10連勝!すごいね〜(^O^)」
「昨年はほとんど勝てなかった京セラドームだけど今年はまだ負け無しだよー!」
「3連敗か…タイガースも先発が決して調子良い感じではなかったし中継ぎも連投してたから、こちらが上手く立ち回れば勝敗が逆になってたかもしれないのにね」
「投手、打線、守備、選手層、采配…全部タイガースに完敗だったね」


球数を投げさせて粘るとか打つべき球をしっかり狙って打つとか守備で変なミスはしないとか、選手ひとりひとりが勝つために自分はどうすればいいかを考えて実行する、連覇した時はスワローズがこういう試合をやって勝ってきたと思うのだけど今年はそういうのを全部タイガースにやられてるって感じ。

たとえベストメンバーでなかったり主力選手が本調子じゃなかったとしても連覇したメンバーも残ってるというのに、なぜ最低限のことも出来ないチームになってしまったのかと感じた情けない3連敗でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?