見出し画像

倉敷美観地区を観光(後編)

倉敷美観地区をぶらぶらと歩いて、いよいよ美観地区といえば…の辺りに行ってみました。

白壁の街並み、川沿いの柳の並木…
これこそテレビや写真などでよく見る「倉敷美観地区」の光景!

倉敷川は二級河川だそうだけど、この辺りだと何だか運河というかお堀っぽく見える。

ちょうど観光の川舟がお客さんを乗せて漕いでいたが、いい風景ですなぁ〜。

「舟に乗ってこの景色を見るのも楽しそうだとん〜🐯」

川の両岸にも様々な店があったが、美観地区に来たら行ってみたいと思っていたのが「リラックマ・すみっコぐらしデニムハウス」!
京都や伊勢、宮島など観光地にもあるリラックマやすみっコぐらしのキャラクターショップだが、デニムをテーマにしているところがいかにも倉敷らしい。
ちなみに今度軽井沢にデニムハウスの2号店ができるらしい。

リラックマがデニムを着ていると何となくオシャレというか大人っぽい感じがするが、すみっコたちだとアクティブな感じがする。
キャップをかぶっている「ぺんぎん?」さんがちょっとやんちゃ系なところがあるような。

1階にリラックマ、2階にすみっコぐらしのグッズが置いてあります。

階段や試着室のすみっこにすみっコたちがいるというこだわりぶり。

そして当然のように(?)ここ限定のグッズがあります。

色々とグッズやおみやげを買ったらまた美観地区をぶらぶら歩いてみました。

天気予報では折りたたみ傘があると安心ですと言っていたぐらいに微妙な天気だったが、次第に青空も見えてきて雨はほとんど降らず助かりました。
その代わり蒸し暑くて歩いていたら汗だくになってしまったが…

とらさん🐯、どうですかこの味わい深い風景!

倉敷、というか岡山といえば果物、ということで予約を取らないといけない人気のフルーツパーラーで美味しいスイーツを食べました😋
フルーツパフェとどっちにしようか悩んだ末にパンナコッタに決定。

良い風景にも出会えてすみっコグッズも買えて(ん?)、美味しいものも食べられて楽しい観光でした。

帰りは岡山駅に出ることにしました。
新倉敷まで戻った方がよかったのか?でも新倉敷「こだま」しか停まらないし…

というわけで、倉敷お世話になりましたm(_ _)m
またいつか再び訪ねてみたい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?