おも_20221003

去年理由もなく滑舌トレーニングしたときに全部覚えた曲。
送ってきた人生が違いすぎるからか、カラオケで歌ってもまったく気持ちが乗らず楽しくない。
1番と3番に異様な推進力があって、リズム感の良さを感じる。

ノーベル生理学・医学賞

でた
おめでとうございます
ネアンデルタール人との交雑の形跡があったというニュースを聞いたのは割と最近だった気がするけど、もっと前から話題としてはあったんだろうか
そして交雑自体そんなに驚くべきことじゃないと思ってたからノーベル賞とったのは意外だった
(次世代の繁殖能力が確認できない以上遺伝的な特徴からしかどの程度起こりうるか、というのは判断できなさそうだけど、染色体数が違うとか?)
たいていの場合面白さがわからないのは知識不足なので、ひとまず本を買いました

いまバカ売れしてそう

ネアンデルタール人との交雑を報告したことよりも、ゲノム解析とかでデ二ソワ人の発見とか、そちらのほうがインパクトある
あと単独で受賞っていうのもすごい

おも

茶道に関する記述として、「薬物を利用して仲間意識を高めるための儀式」というのを見かけた。
後ろ半分の汎用性高い。
向こう一か月くらい、人が集まってるところを見ると使ってしまいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?