見出し画像

オードリー・ヘプバーンの言葉①

ハリウッド黄金時代に活躍し、アカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞のすべてを受賞。後半生は多くの時間を国連児童基金(ユニセフ)の仕事に捧げたオードリー・ヘップバーン(1929~1993)の名言をご紹介します。

その生き方や言葉は、多くの女性のお手本となっています。

オードリー・ヘプバーン(英: Audrey Hepburn、1929年5月4日 - 1993年1月20日)は、イギリス人女優。ヘップバーンとも表記される。ハリウッド黄金時代に活躍した女優で、映画界ならびにファッション界のアイコンとして知られる。アメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)の「最も偉大な女優50選」では第3位にランクインしており、インターナショナル・ベスト・ドレッサーにも殿堂入りしている。

Wikipediaより

「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。」

「オランダにはこんなことわざがあります。
「くよくよしてもしかたがない。どのみち予想したとおりにはならないのだから」
本当にそう思うわ。」

「控え目であるためには、その前になにかに立ち向かうことが必要です。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行動を変えるには、まずは信念から磨こうというメッセージは、心理学的に正しいように思えます。その目的が「控えめ」という点は、当時の女性らしさという面を反映しているようですが、人間本来の本能的行動としても一理あるなぁと婚活アドバイザーば思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?