見出し画像

ジョセフ・マーフィーの言葉

ジョセフ・マーフィー(1898-1981)は、牧師であり、教育家、講演家としても活躍した人物で、人生を啓発する言葉をたくさん残しています。

今回は、「名言・格言」を集めてみました。

「楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。
楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。
どちらもそれを望んだからです。」

「種をまかなければ芽は出ません。
同様に問題がいかに難しそうであっても、答えを求めなければ回答は得られません。」

「笑顔には、人の心を明るく、柔和で好意的にさせてくれる偉大な力があります。
従って常に笑顔を心がける人の未来は、ポジティブに飛躍するようになるのです。」

「信頼とは信頼に値する材料があるからするというものではなく、まず先に信頼してしまうことなのです。
信頼されると人はそれにこたえようとするものです。」

「あなたの運命を決めるのは、あなたの心に張られた帆であって風ではありません。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?