見出し画像

ピーター・ドラッカーの名言・格言⑧

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(1909年11月19日 - 2005年11月11日)は、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人経営学者。「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management) の発明者。他人からは未来学者(フューチャリスト)と呼ばれたこともあった[2]が、自分では「社会生態学者」を名乗った。父・アドルフ・ドルッカー(ウィーン大学教授)と母・カロリーネ・ボンディの間の子で、義理の叔父に公法学者・国際法学者のハンス・ケルゼン(母方の叔母であるマルガレーテ・ボンディの夫)がいる。ドラッカーの自著によれば、父親はフリーメイソンのグランド・マスターだった。

Wikipedia

”成果は機会から生まれる”というドラッカーの発想は、問題の処理に奔走する中で、成果にフォーカスするために必要なコペルニクス的な回転だと思います。

問題処理ではない、成果=社会貢献への機会であるという意識で働きたいと思います。

「たいていの経営者は、その時間の大半を「きのう」の諸問題に費やしている。」

「企業の目的は何か?
利益は、目的ではなく手段である。
企業とは社会のための道具であり、社会のための組織である。」

「未来を予測する最良の方法は、未来を創ることだ。」

「成功した企業は、きまって誰かがかつて勇気ある決断をした。」

「コミットメント(責務)なしでは、単に約束と希望があるだけで、そこに計画はない。」

「元々しなくても良いものを効率よく行うことほど無駄なことはない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?