見出し画像

オードリー・ヘプバーンの言葉⑧

ハリウッド黄金時代に活躍し、アカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞のすべてを受賞。後半生は多くの時間を国連児童基金(ユニセフ)の仕事に捧げたオードリー・ヘップバーン(1929~1993)の名言をご紹介します。

その生き方や言葉は、多くの女性のお手本となっています。

オードリー・ヘプバーン(英: Audrey Hepburn、1929年5月4日 - 1993年1月20日)は、イギリス人女優。ヘップバーンとも表記される。ハリウッド黄金時代に活躍した女優で、映画界ならびにファッション界のアイコンとして知られる。アメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)の「最も偉大な女優50選」では第3位にランクインしており、インターナショナル・ベスト・ドレッサーにも殿堂入りしている。

Wikipediaより

「何としても避けたかったのは、人生を振り返ったとき、映画しかないという事態です。」

「母から一つの人生観を与えられました。
他者を優先しないのは、恥ずべきことでした。
自制心を保てないのも、恥ずべきことでした。」

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。」


人生観は両親からの影響が大きいと感じます。

銀幕の世界でのみ生きているプロフェッショナルのイメージがありましたが、大きな視野でみると映画のみで生きているのではなく、幸せについて考え人生を楽しんでいる(楽しもうと努力していた)。

まさに人生という舞台で演じきった名優です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?