見出し画像

プロ野球順位予想2022

さあ、もうすぐプロ野球が開幕しますね。
毎年やってるんですが、僕なりに順位予想してみます。
パリーグは勉強不足なんで、セリーグのみです。

では早速。僕の予想は、こちら!

①阪神
②中日
③巨人
④ヤクルト
⑤DeNA
⑥広島

セは戦力が拮抗してると思うので、なかなか難しいところでしたが。

一応、優勝は阪神かなと。
昨年の戦いをみてても、投手の質が全体にいいなとは思ってて。
打力が弱いけど、佐藤が昨年の前半戦並みの活躍ができたらじゅうぶんカバーできるんじゃないかなと。
ということで、カギは佐藤かなと思ってます。


続いて、2位予想は中日。
「プレー中にヘラヘラしてたら使わないからな!」とか言って、厳しさをみせてる立浪ドラゴンズ。
日ハムの新庄監督と対照的なスタイルで、これがどう出るのか興味深いですね。

中日は伝統的に厳しい監督の方が成績がいい傾向があるんで、案外2位ぐらいまでいっちゃうんじゃないかと予想しました。


3位は巨人。
今年は開幕に戦力が全然揃わない。
中継ぎ投手の、中川・鍵谷が故障。
あと、昨年のローテーション投手だった戸郷と高橋優が、今年はここまで結果が出ずに二軍降格。
加えて、菅野・山口俊もオープン戦とはいえ打ち込まれてる。

打の方も、昨年チーム最高打率の松原が、不調で二軍降格。
梶谷は、いまだリハビリ中。
戦力のマイナスが多すぎる。

後半戦の戦力が揃ってきた頃に、首位と3ゲーム差以内なら、優勝もギリ可能性ありという程度か。


4位は、ヤクルトと予想。
昨年登板数が多かった中継ぎ・抑え投手が、今年は疲れが出て、打たれる場面も多くなるんじゃないかと。
また、投打ともに、より研究されるだろうから、昨年のようにうまくはいかなくもなるだろう。
ということで、ヤクルトは3,4位あたりかなと思いました。


5位は、DeNA。
石井琢朗コーチが巨人をやめて、DeNAにうつり。打線はますますこわいが。
とはいえ、このチームのウィークポイントは投手力。
そこは、そんなに解消されてないのではないかと。

イマイチな投手からはたくさん点を取りそうだが、1点差で勝とうが10点差で勝とうが、所詮は同じ1勝。
接戦をとるには、やはり投手力がもっと必要だろう。


6位は、広島カープ。
相変わらず若手選手がしっかり育ってくるチームで、そこは大変すばらしいのだが。
しかしながら、鈴木誠也の抜けた穴がなかなか埋まらない。
広島は年俸が安いため、選手が一人前になったタイミングで、簡単に他球団にうつってしまうのが辛いところ。


以上の予想です。う~ん、どうでしょうか。

ちなみに。
野球詳しい感を出しながら予想してますが、昨年はヤクルトを最下位予想して、ヤクルトが優勝してしまいました。

僕の予想、、

いつも全然当たらんよ~。




ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。