似て非なるもの

1週間投稿してなかったら、あっという間に週間PVが100程度に落ちてしまいました。
ま、そらそうか(^_^;)

ここ1週間、YouTubeの動画ばかり作ってて、忙しくて忙しくて。
動画作成に慣れてないから、余計時間がかかってるんですけどね。


ここ1ヶ月ぐらい、YouTubeのことを僕なりにいろいろ研究してまして。
YouTube上には、ノウハウを語ってる動画もたくさんあるんで、そういうのを見て、知識を徐々に増やしてます。

5月17日に「サムネイルを作った」なんて記事を投稿してますが、それもノウハウの1つで。
ノウハウを語る多くのYouTuberが「サムネイルを作ることでクリニック率が上がる!」と言ってるんで、作り方を勉強したのです。

で、最近ノウハウ系YouTuberがよく言ってるなぁと思うのが、「10分以上の動画をつくるべき」っていうのがあって。

今、Googleは視聴時間を重要視してるらしいんです。

例えば、2分の動画だと、全部見てもらえたとしても視聴時間は2分。
一方、10分の動画だと、半分で見るのやめたとしても視聴時間は5分。

動画の質はどうあれ、Googleの評価としては、視聴時間の長い10分の動画の方に軍配があがるらしいんですね。

で、Googleから高評価を得られていれば、オススメや関連動画に出てきやすくなって、よりクリニックしてもらえるという仕組みのようです。

ということで、僕も10分の動画を作ってみました!

そして結論から言うと…

もう二度と10分の動画は作りたくないと思いました(笑)

いや、まだアップしたばかりなんで、クリニック数がどうとかはわかりませんよ。
とにかく、編集が大変すぎたのです。
これではいくら時間があっても足りない。ほんとに。。

もし僕が、本気でYouTuberを目指すなら、大変でもやりますよ。

でも区別しないといけないのは、〔YouTuberを目指す〕ことと、〔芸人としてYouTubeも活用する〕ことは、似て非なるものであるということです。

これを混同すると迷路にはまります。

YouTuberは広告収入で稼ぐというのが、主な目的でしょう。
勿論、芸人もYouTubeの広告収入で稼げるなら、それに越したことはないんですが。

しかし。
芸人の基本は、TV・ラジオ、舞台、営業で稼ぐものです。
その為には、日々のライブやオーディションでまず頑張れてないといけません。
YouTubeを活用するのは、その手段の一つに過ぎないのです。

とどのつまり、YouTubeの編集等に時間を費やすあまり、ネタを作る暇がないでは話にならない。ということです。

バイト先なんかでよく、「バイト休みの日は何してるの?」なんてきかれることが多いんですが。

何してるもなにも、バイト休みの日こそが本業に取り組む日です。
当たり前ですが、ネタは何もしなくても放っておいたら勝手に出来上がってるものではありません。
作らなければ、ありません。


それと、YouTubeで広告収入を得るというのは、登録者数が1000人を超えてることが条件になります。

僕の現在の登録者数は…

72です!(笑)

広告収入を得るには、かなり遠い道のりです(^_^;)
広告収入を得る目的で、全ての時間をYouTubeに注ぐにはリスクが高すぎます。

かといって、YouTubeやーめた!じゃないですよ。
目的や効率を今一度考えて、やっていかないと。ということです。

一番いいのは、やっぱりネタ動画かなぁと思います。

ネタ動画なら、途中を編集でカットしたりする手間もほとんどないだろうし。
お客さんの笑い声が入ってるネタ動画なら、テロップを入れる必要もあまりない。
(お客さんの反応によって、テロップ不要なぐらいに笑いどころがわかりやすくなるものなのです)

とにかく。頭つかって、頑張っていきます!
応援よろしくお願いしたいですm(__)m

ちなみに、僕のYouTubeチャンネルはこちら。

https://www.youtube.com/channel/UC14N1lcc-Dp1JvesrWtkcfQ

気が向いたら、見てください。





ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。