見出し画像

2024.4.2 北沢タウンホールでカトウマサタカワンマンライブ

代々木Laboで対バンとして出ていたカトウマサタカさんの飄々とした歌いぶりが凄く良い感じで、絶叫歌い上げ系が多くて苦手な弾き語り攻略に良いかもとマークしていたらホールワンマンをやるという事で観に。

昔の下北沢感の残る商店街を抜けると突如現れる箱物の一つが北沢タウンホール
(決して下北沢タウンホールではない)

初の北沢タウンホール。
誘導やスタッフさんがなんかミュージシャンぽい人が多い気がした。
大体物販は帰りは混むので入場時に先に購入。

北沢タウンホールのトイレで撮っちゃう人。

入場してみればオケピでもあるのかという勢いで客席と舞台までが遠い。
なんなら客席とステージの間のスペースで弾き語りすれば?という距離感。

4列目でこの距離。

19時の定刻に開演してホールワンマンでガヤの予告があるからガヤが入れられないように進行するとの事で本当に淡々と進む感じだったけど、途中からはそれなりの感じで進む。普段の様に1ドリンクやドリンクバーが無いので酔っ払いもおらずガヤも多くないw
天井が高くて多目的ながらちゃんと袖幕や照明バトンが複数ある舞台で照明もTHE公営ホールといった感じでライブハウスとは一味違う。

曲はどれもやはり飄々としてイントロとサビの音量差が著しいとかも無くて聴き易い。歌詞にしつこさとか押し付けがましさとかドロドロとかが無くて良い。
最後の方のMCで「今日のワンマンは応援してくれじゃなくて興味があって観に行こう聴きに行こうと思ったら来て下さいという感じ」と言ってたのがまさにカトウマサタカさんの音楽のスタンスなのかな?と。
良いライブでした。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?