見出し画像

2023.10.22 下北沢でMITSUBACHI ROCK CIRCUIT2023

下北沢12箇所のライブハウスで行われるミツバチロックサーキット、以前からサーキットだったっけ?という気はしつつ回りました。

緑が完走、青は途中からor途中まで

11時25分頃まずはリストバンド引換所になるシャングリラへ行くと入り口付近でフライヤーを配っている人達が。
今回はちゃんと貰えた。

コウトウマリアさんはフライヤーじゃなくて柿ピーの小袋。
なんで?

そして案の定長蛇の列。
とはいえ、以前なら受付からの列が地下駐車場内でつづら折りでびっちりだったのに比べれば受付から地下駐車場壁沿いに一周だからまだマシな方か。
ここでもスタッフ兼演者さんがフライヤーを配っているが、他の人は演者さんからどこ行きます?みたいな会話があるのに何故か自分だけ「よろしくお願いしまーす」と渡されておしまいみたいな感じで塩られるw
受付までの階段付近で降りてきた主催のちょこはちの奏さんに何故か会釈される謎。
恒例のしゃおんちゃん自らお出迎えの受付を済ませ(正直このシステム時間掛かるので受付複数にして欲しい)、誰もが何処のフェスでも苦戦するリストバンドは巻き付け専用スタッフさんに巻いてもらい、漸く箱へ。

まずは先日IRISMONDOと2マンだったPomodoloへ。
今日はキャビが箱のマーシャルでギターが爆音という程でもないがPomodoloらしさはそのままでした。
なんかTHEミュージシャンらしく、トガワさんは若干寝起きっぽい感じだった様に見えた。

移動時間0のタイテなので最後の曲は聴けずLagunaへ向かうがタイテシートの裏が出演者一覧なんだけど小さくて見えないからこんなの要らない。
地図にして欲しい。

帰宅して気がついたのですが地図付きのフライヤーの人が居た。

そしてLagunaへ着いて日々野ミオ
活休中のFuzzのギタボの子が最近やっている弾き語りでの参加。
喉が若干不安定なのは気になったけど、力強い弾き語りは元々弾き語り界隈の人だったんじゃないかという気もするほどで驚いた。
Fuzzの曲とオリジナルと演っていた。

次はろくでもない夜で東京ハテナバナナ
結構久々でちえみさんが彼シャツじゃないの初な気がする。(一度観てました)
お客さんも以前とは変わってる気がする。
Gt.MARIN、Ba.ユーリは今回初参加らしい。
知らない曲も増えつつ以前の曲もありつつだったけど良い雰囲気。
正直な所、今の体制になってからサポート陣が上手いんだけど職人肌でそつが無さ過ぎてつまらなくてという感じだったけど久々に観たらいつサポが上手い事ワチャワチャしてるし、今日のMARIN・ユーリも良かったなぁと。
しずぴ・MARINのゴールデンサポートコンビ(結構あちこちで出ている)も聴きたい所。

DaisybarでHug2Fooo!?の途中から。
先日見たJungfrauのサポートドラムで気になったBiBiさんが9月に始めたバンド。
謎のノイズが段々大きくなっているのに無視で進める辺り、若さ弾けてました。

近松へ日乃まそらのリハから。
マイク変わりましたかね?
無事に前飛び蹴りも見られたし、今回は突きがなんと正面からw
さておき、今日は転がしに頻繁に足を掛けたりいつになく荒ぶっていたような気もしますが嫌いじゃないです。
あと本番前に出口が無くなった番田渚奈子さんが隠れんぼみたいにドラムの所に居たのが面白かったです。

その後出番のIRISMONDOの場所確保とリハからと思ったんだけど行けたら行く感じだったシャングリラのCODE OF ZERO Xの撮影に巨匠小林弘輔が入るという情報を入手したので急遽シャングリラに向かう。
入場して1曲聞いて気がついたら柏木みゆうが見当たらない。
一生懸命チューニングしているので恐らく弦が切れた様だ(後ろの段差上から観ているので詳しくは分からない)
曲は止まらないのでベースやら0Cさんが上手に行ったりして上手い事フォローしている。
無事に再開してちょっと聴いたら近松へ戻る時間でしたが、以前初X聴いた時のそうですよねー、そうなりますよねーなネガティブな所がかなり改善されていた感じ。

近松に戻ったらちょうどIRISMONDOがリハ開始だったので転換が意外と掛かった様だ。

前半(M1-4)からの後半のチルめな感じ(M5-7)のセトリが組めるようになってきました。
前後逆もまた面白そう。
今日は箱のアンプのみのマーシャルJCM+縦置きJCの2台アンプ基本セット仕様だったけど、これはもう安心の感じに爆音でした。
今日はスーパーさったんもグイグイ前に出てきてました。

そしてLagunaへ飛び入り参加枠で出演決定したちぇるへ。
ももぞう電撃脱退後Fuzzのサポートで入ってた子でどんな子だか気になってました。
叩き語りなのかな?と思ったらギター弾き語りの子が居たので念のために確認したりw
なかなかに個性的な子でした。

次はWAVERでメイビスレーヌ
Dr.ちなつさんに視線は全振りしてるけど、視界に割って入るBa.あやさんがまた良きw
Gt.ありあが実はバカ上手いというね。

エルフリーデ・ゆーやん繋がりのこやまさんがやたらと観に行っているので気になっていた初音へ行ったつもりが間違えてLagunaへ入っていてこれからリハやりますという自己紹介で間違いに気付いて慌ててDaisybarへ降りる(LagunaはDaisybarの上)とほぼ満員状態(実際後で入場規制が掛かった)で入れる場所に潜り込む。
数曲聴いてふとベースの子がFaulieu.のAyanoじゃね?と気付いたらちょうどMCで紹介されていた。
思わぬ所でと思ったら本人もX等で告知しておらずでハードコアなファン以外は観てびっくりな人が多かった様だw

シャングリラで主催のGrandchocol8
しゃおんちゃんは真面目とぶっ飛んでるギャップが面白い。
MCではミツバチの熱い想いを語っていました。

近松でFreeAquaButterflyを観るが、ギターソロでJungfrauのみんがサポートしてる事に気がつく。
Ba.早希が頑張ってるなというのを観て移動。

WAVERで家鴨さん激推のミライト
前回は近松で観た筈ですが、相変わらず清涼な感じで、サポートギターも良かったです。

近松で自分的今日のトリのラストランプ
あんた何か」サポートの成果なのかDr.まりなの叩きっぷりが更に良くなってました。
最初の頃は口ぽかーんと開けてアホみたいにニコニコしてるばっかりでなんかなぁという感じでしたが、今はそのままパワフルで上達しているのでそれすら迫力の要素ですね。
出てきた直後Gt.ゆーみがお立ち台に乗っているのかと思ったら無かったんだけどどうなってたんだろう?w
バンドの一体感が凄く良くなっててどんどん上に行って欲しいバンドの一つですね。
近松トリなのでアンコールあるかと思ったら物販に居た遊佐Pから「アンコールありません」と言うので終了して帰宅しました。

(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?