見出し画像

2024.9.19 吉祥寺シルバーエレファントで「菜摘の一歩」

ドラマー菜摘さん主催のイベント「菜摘の一歩」、今回は2回目だから二歩じゃんという突っ込みは野暮として前回と同じメンバー・同じ場所で開催。

斜向かいの楽器屋で売ってた菜摘さんが撮影のモデルをしている教材を添えて。

そんなこんなで開場は遅れたものの定刻に開演。
入場時にエアコン故障で暑いかもしれませんと言われたけど開場の時点で蒸し暑い。。。
整理番号が二桁前半と良かったので最前列かなと思ったけどマニア向けな場所しか残っておらず無念のセカンドロー。
シルエレは1列10人だからベスポジは5番以内じゃないと厳しいですね。

演奏曲は誰かが上げたら参考にしてここに記載しますが、基本的に各自自分の曲を持ち寄りなのでGt.阿部学以外は知ってる曲揃い(多分前回聴いてる気もする)。
菜摘さんはカバー曲。
Key.深井麻梨恵のギタリスト殺し「Help Me」、Ba.星野李奈の持ち曲でも聴いてる側の自律神経までおかしくなる最難関変拍子「Flow of Leavs」と立て続けに来て阿部さんはHelp~のマジモードからFlow〜はもはや理解不能な感じで、Gt.YASHIROは口半開き、星野さんは虚空を見つめ虚無の世界。

菜摘さんの超ロングドラムソロコーナー(演者が全員ハケるが、YASHIROさんは深井さんの後ろにあったサーキュレーターで涼んでいた)では師匠譲りで今やバンド名にもなっているピコピコハンマーが披露されるかと思ったら今回は無しでした。

セッションだと序盤に演奏されがちなストレイタスがアンコールという流れでした。
エアコン故障で暑いのと阿部さんの音量がデカくてYASHIROさんのリードパートがカラオケみたいになっちゃったのでそこら辺でリベンジをお願いしたいですね。

各自物販があったので冒頭の本にサインをお願いしようかと思ってたのですが、ドリンクの氷もすぐに溶ける暑さに2部後半から意識が飛びかけてたので早々に退散しました。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?