見出し画像

2024.9.16 上野音横丁ではるちょん

妄想レプリカントサポートボーカルで知った「 #下手ボーカルかわいい」 ことはるちょん、最近はFreeAquaButterfly (以下フリアク)のサポートというかもはや準メンバーであるが、その評判にソロの出番も増えてきて今回もソロでの出演という事で丁度空いてたし、対バンも久々揃いで面白そうなので予約。

丁度開場時間に到着。
来場順で遅い入場ながら後方勢も多くいつもの癖で下手最前を取ってしまう。
今日は演者は少ない分持ち時間は40分と見応えがある。

1.双葉ディアナ
以前某バンドや某ベーシストのスタッフをしてたはじめろさんがギターサポートしていて生で観るのは遂に初な気がする。
うっかり下手側だったので目の前は6弦レフティというこれまた変態的なベーシスト。
途中で一曲上手側に行ったけど思いの外ギターアンプ直は聴こえなくて下手に戻ったり。

2.美弦(みつる)
転換20分あるのに開演時刻に音出しが始まったり相変わらずグダってる人だなぁと思っていざ幕が開いたら独りで他はオケのスタイル。
ファンが結構多くてなかなかに盛り上がっていた。
まだセカはまたボーカルが不在になってお休み中なのだとか。
演奏は間違いなく上手い人なんだけどなぁ。

3.soLi
Gt.ISAO&Vl.星野沙織のかなり久々に観るユニット。
以前観た時は2人のMCがあんまり弾まず、演奏の凄さも理解出来ずというイマイチで観る機会も無かったのだけど久々に観たらISAOさんも星野沙織さんもこんなに面白い人だった?という感じだし、演奏もインストなのでクレフェスとは思えない感じw
今後観る機会が増えるかも。

4.はるちょん
妄想レプリカント、フリアクサポートの印象が強いだけにソロで立て続けのトリという出世ぶりにはびっくり。
サポートメンバーはGt.爽人(Mana Diagram)、Ba.早希(Free Aqua butterfly)、Dr.桐子(とーこ、SAISEIGA)というほぼほぼフリアクライブのメンバーでスタッフとしてあきらも来ている始末。
ジワジワとフリアクファンが集まってきたけど、赤羽の公演映像ではフリアクみたいな全員2ステは無かったしと思ったら自分以外下手から中央ら辺まで2ステ勢という地獄が起きたものの、スタッフのあきら君が最前に遊びに来て演奏中の早希を弄り倒したりして自分も調子に乗って早希さんを笑わせてみたり、ボーカルのはるちょんも満遍なくお客さんを弄ってみたりと2ステ発生中以外はこころおぎなく楽しめました。
曲は全く知りませんでしたがソロはサポートとは一味違うなぁ、メンバーとステージ背負ってるなぁという感じでした。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?