見出し画像

2024.7.26 新代田FEVERでIRIS MONDOワンマンライブ「君と話したいこと」

IRIS MONDOが春に発表した新代田FEVERでのワンマンライブ。
チケットを売る為に中野をメインに路上ライブを行なったら、Gt&Cho.(ネット大臣)のスーパーさったんがtiktokに投稿した「Day.1」がバズってDay.1のあの人達が路上してるって立ち止まってくれる人現れ、すかさずVo.くるみスカイウォーカー(以下KSW)売り込みに行ったりで告知をする度にお客さんが増えてという感じで迎えた当日。

FEVERはライブハウスにしては珍しいロビー開場が出来るのでロビーには既にお客さんが沢山。
開場してみれば最前の柵前にギターとマイクスタンドがあって皆困惑w
ガムテで仕切りがあったのでそこから内側には入らずという説明でそこを飛ばす感じでなんとなく列がw

KSWは導入したものの止めていたボーカルエフェクターを手元で操作出来るスタイルで復活。
さったんも最近見掛けなかった自前のマーシャル・ブルースブレイカー復活と箱のらしきフェンダーツインリバーブ65の編成。
ワンマンの長丁場でストラトもスペアでスタンバイ。
もういきなりネタバレ。
(セトリカード貰い忘れたので画像はお借りしました)

客席のアコセットで演奏してからは通常のステージセット。
客席のアコセットは路上のスタイルでもやりたいからという事だったそうで、今後の路上もこの位の人数に囲まれるような感じだったら面白いなぁ。

(仮)が付いているのは今回初公開の新曲でM12は仮タイトル時代は「サツジンキ」だった。
M6.7.8は旧体制の曲だけど今もロングセットだと登場する定番曲。
他の曲でも結構前後のアレンジが加わってたりで面白構成でした。
一応サポートという形ではあるDr.信也(from トラケミスト

久々のブルースブレイカーで相変わらずゴリゴリの歪んだ爆音で、ツインリバーブは元音こんな感じなんですって鳴っているようなイメージで以前より多少音量が下がったのか耳がバカになったのかだけど唯一無二な歪爆音な事は間違い無い。
「迷信ステレオタイプ」の間奏の部分が今回はジャカジャカ高速弾き倒しで格好良かったです。
ソロと言えば今回はエレキのセットだけど、路上のアコセットの本音のソロ部分がなんか物足りないなぁという。
アコセットでもエレキ同様のソロ(勿論アレンジはしているけど)をする人を観てしまったので最近尚更。

KSWが復活させたボーカルエフェクターは手元操作になってかなり使い勝手良さそうでバリバリエフェクト効いてました。
やはりしゃがむのはあんまり格好良くないし。
耳で聞いてると分かりにくいけど録画で観るとすんごい効いてるw
あとは路上でノーマイクで鍛え上げられた喜怒哀楽感情の表現力が凄かったです。
その日の陽気、気分、客とか全ての条件から導き出されるだろうからまさにライブは生き物と言った感じで。
それでいてMCが陽気な感じでギャップが良いという。

今日は音源リリースの発表だろうと思ったら来年3/19に渋谷WWWでワンマンライブをするというのはびっくり。
猛暑続きとコロナの再流行でちょっとお休み中の路上ですが、そこまでに路上でお客さんをもっと増やせるのか?楽しみですね。

今回カメラを持って行かなかったのでライブ画像はありません。

(終)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?