見出し画像

ぼくたんの名前は、おくたん。

はじめまして。


ぼくたんの名前は”おくたん”です。

みんなからは、”おくたん”と呼ばれているので、ぜひおくたんと呼んでください!




≪おくたんのプロフィール≫

”おくたん”は「億単位で資金調達した事業計画書が生で見れるグループ」の公式キャラクターです。

【性別】男

【年齢】2歳

【自由記入欄】現在、資金調達中。




ぼくたんが、なぜ赤ちゃんなのか。

ぼくたんが、何をしにこの世に来たのか。

ぼくたんが、成し遂げたいこと。

ぼくたんが、どこから生まれたの。

ぼくたんの、銀行残高?????????円。




みんな気になるでしょ~~~~~。

これは一回しか話さないから、永久保存版。ぼくたんの誕生秘話を今からはなすよー!!!

では、早速。





実はね...






【ゴリゴリのキャラクターマーケティング】を取り入れてるの。


”おくたん”を通して、やりたいことは主にこれかな!↓

①価値共創マーケティング(みんなと一緒におくたんを育成していく=みんなと一緒にコミュニティを作っていく)

②グループのブランディング(だいぶ固めの資金調達グループにみんなが絡みやすいように設計)

③コミュニティがコモディティ化していった際の差別化(オンラインサロンとか有料コミュニティが周りと比べてあまり目立たない状況になった時に、人気を高める手段の一つとしてキャラクターを採用)




って言っても、これだけじゃ伝わりきらないから具体的に話していくねーーー!





・ぼくたんが、赤ちゃんの理由


ぼくたんの会社は、Marketing-Robotics(以下、マーケロボと略すね)というところで、設立して2年と少し経つのね。だから、2歳の設定なの。


赤ちゃんである理由は、もう少し詳しく話すと2つあるんだ!


①本グループとのギャップを作るため

⇒資金調達のこのグループは、結構お堅いんだよね。スタートアップの専門用語も出てくるし、理解が難しいから、もっとみんなに分かりやすく伝える(みんなが参入しやすいように)ために、低めの年齢で設計してるの!その方が絡みやすいしコメントしやすいかなーと思って!(^◇^)



②コミュニティのみんなで”おくたん”を成長できるようにするため。

⇒価値共創マーケティングを用いてるんだっ。簡単に言うと、僕たちの会社だけでなく、お客さんや他社さんと一緒にマーケティング(サービスを効率的に宣伝し販売)をしていくこと。一般的な企業は一方的に市場を調査してお客さんの欲しいものを分析して、適したサービスを出すのだけど、価値共創マーケティングは”初期段階”から、みんなと交流してお客さんの必要としていることを汲み取ってサービスを創り上げることができるんだー!





でもね、ぼくたんもちょっぴり大変なの。



みんなのたくさんの声をくみ取って

何がいいかすぐに判断して

サービスに落とし込む




っていうスキルが必要なの。ぼくたんのグループをよくするためにも、みんなが喜ぶためにも、一生懸命がんばるから、これからもよろしくお願いしましゅ!!!



あ、ちなみに”おくたん”はTwitterで資金調達やスタートアップについて、誰でも理解できるように解説した記事とか、グループのみんなにとってよさそうなニュースをながしてるから是非友達になってね!




次回は、”おくたん”が成し遂げたいことについて話すよ―――――!!!

ばいばーーーーい!