注意しない大人が増えてる問題。
最近色んな所で耳にするんですが、
「事なかれ主義」がとても増えているらしい・・・・。
で、それの何が問題かと言うと、
客単価を下げる客を注意出来ない。
注文せずに客席を何時間も占領する客に「帰れ」の一言が言えない。
一説にはチェーン店が増えすぎたのが原因だとか。
バイトからしてみれば、注文しない客が居座ってくれれば自分の仕事は減るのだから、それが”得”ってもの。
マニュアルをきちんと作らない本部が悪い。
飲食店の店長をやってる友人から送られた動画を見て
(ナルホドなぁ・・・)と納得してしまった👇
カスハラ(カスタマーハラスメント)なる言葉もあるらしく、迷惑客が増えていると感じる企業は結構いるみたいだ。
個人でやっているチャットレディーも「サイト運営」という一応の後ろ盾はあるものの、サイトは収入源であるお客様が第一なのでなかなかチャトレ側の言い分は聞いてもらえない場面がしばしばみられる。
クソ客対応ほど疲弊するものはない。
チャトレがクソ客に疲弊する理由はたった1つ。
「お客様は神様」という思考がこびりついているせいだ。
そもそもとして、なんで商売人が客にヘコヘコ出来るのかを分かっていない人が多い。
現代のような一億総サラリーマン時代では分かるハズもない。
客にヘコヘコしてるのは、決して、そうしないと稼げないからじゃあない。
商売人がヘコヘコ出来るのは、
その辺の客より”金持ってるから”なのだ。
(貧乏してる個人事業主は山ほどいるけどね。)
普通のサラリーマンやってて大した資産持ってる奴はそんなにいない。
でも個人で店やってる地域の八百屋なんかは、だいたい株とか土地とか持ってる。金があるのだ。
だから、心に余裕があるしクソ客が来ても(なんだコイツ?w)ってヘラヘラ笑ってられる。
「クソ客程度で自分の生活は脅かされない」って知ってるから。
貧乏個人事業主のメンタルはこうはいかない。
客の方が自分より金持ってるから。
乞食根性だよね。
本当は貧乏店こそクソ客を徹底して潰さないといけないんだけど、それが出来ない。心の余裕ですかね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんて言葉があるけど
それこそ大手チェーン店の犯した罪だと思う。
逆に言えば、頭を垂らせられるのは実ってるからなのだ。
実ってもない頭を下げても踏みつぶされるのがオチ。
個人でやるには、ある程度ワガママでないとやっていけない。
客の要望を聞くのにも金と労力がいる。
自分の出来る範囲を見定めないと手が行き届かなくなるだろう。
ルール作りと、その周知は徹底したい。
もちろんあまりにも高慢なのはいけない。
あくまで、「クソ客が常識外れの事をしたときの対応」を先に準備しておくのだ。
そして、タイトル回収だが「注意すること」。
注意された男は、大抵二度と来ない。
「恥をかかされた」と感じるからだ。
しかしそれでいい。
メンタルを削ぐような客はむしろ来ない方が良い。
相手が根の良い奴なら反省してまた来てくれる。
注意することが大事。
自分のルールを分からせないといけない。
そういう積み重ねが成長に繋がるのではないだろうか。
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