見出し画像

Paxumプリペイドカードの手数料

✎編集2024/04/04
⚠️ルールが改定したようなので一部変更点があります。

公式サイトはコチラ👇

日本語訳したものがコチラ👇


注意点

・口座維持費:月間3.75ドル

以前は勝手に年間47ドルとられていたんですが、今は月間3.75ドルになったようです。

【廃止】資金不足による支払いの拒否

・資金不足による支払いの拒否 $0.25(約25円)
今までは支払拒否されただけで手数料取られてたんですけどなくなったみたいですね。良かったです。

【廃止】ATM残高照会 $0.25(約25円)

ATMで残高を確認しただけでも25円取られる。
これもなくなって助かりました。

・ATM手数料 $2.00+ 1%

手数料としてパクサムから約200円+1%が取られる。
🤔oO(”ATM手数料”としか書いてないので、為替手数料を項目から除外して安く見せているのではないかと疑っています。)
⚠️実際には為替手数料(両替代)が上乗せされたレートで換金されるので要注意

・チャージバックの開始 $0

※前回の表示→チャージバック$40.00
🤔oO(うーんこれも・・・「開始」という言い回しが気になりますね。開始は無料だけど、実際は後から何かしら理由を付けて請求されるんじゃないかと踏んでいます。)

チャージバックとは?
カードで買い物をしてキャンセルした場合の払い戻しの際に取られる手数料。プリペイドカードで買い物をしない場合は関係ないが、もしキャンセルする場合は最悪40ドル払う可能性を考慮した方がいい。

ATMで現金を引き出す際にチェックすべきこと。

※✎この辺りは手数料がガラッと変わったので書き換えました。

まず、ATM手数料が2ドルと1%かかるのですが、実際にはATM手数料だけでなく、為替手数料(海外事務手数料)がかかります

これは実際の為替レートではなく両替代を上乗せした独自レートで計算されることを意味します。パクサムの資金がどのように動いているのか知らないのでどこで手数料を引かれてるのかは分かりませんが、少なくとも「2ドル+1%」以上減っているのは間違いないです。

体感4.5%ぐらい減ってる!

これは個人的な体感なのですが、だいたい4.5%ぐらい減ってる気がします。引き出し額が3万円なら1300円ほど引かれています。(為替は変動するので毎回1300円というワケではありません。)
現金を引き出す時は実際のレートよりも4.5%ほど多めにみとくとよいでしょう。

必要残高の計算

引き出したい金額×為替レート×104.5%

例)5万円引出、1ドル=100円
50,000円×0.01ドル=500ドル
500ドル×104.5%=522.5ドル
22.5ドル=手数料
🌟必要残高522.5ドル

確定申告の際はどう計上するのか?

手数料にしてしまうと証拠が必要になるのですが、レシート等にこれらの計算は出ないので為替差損益にしてしまうのがいいのかなぁ・・・と思います。発生時点で円建てで記帳してるのでどうしても換金時に差が出ますし。

※ちなみに私はプリペードカードに入れた時点で「個人財布に入れた」とみなし、手数料は計上していません。面倒くさいので(~_~;)

心配な方や、年間所得が大きい方は国税局に直接問い合わせてみてください。


このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。