見出し画像

英語学習について一言。

一番大事なのは、
英語で伝えたいという気持ちです。

英語が話せない???????

当たり前だろ日本人なんだから!!!


いいかよく聞け、お前らは赤ちゃんだ!
自分はまだ赤ちゃんなんだという事を自覚しろ!

小難しい教材を得意げに持ち歩くんじゃぁない。

豚に真珠!
猫に小判!
赤ちゃんに六法全書!


とにかく、私がこの記事で言いたいのは以下3つだけ。

簡単かつシンプル短いフレーズを完璧にしろ
✅自分のレベルに合った教材を使え
✅英語を喋ろうとする意志を見せろ

我々がチャットで使う英語はビジネス英語ではなく、カジュアルな英語なので必要な難易度は低いです。
ですから肩の力を抜いて、気楽に勉強しましょう。


🌟簡単でシンプルで短いフレーズを完璧にしろ

前述した通り、
あなたたちは赤ちゃんです。

まだパパママしか言えない赤ちゃんが、
「お母さん、お腹が空いたのでそろそろ乳をくれませんか?」
なんて喋りますか?無理ですね。

単語が喋れなければ熟語も喋れない。
熟語が喋れなければ文章も喋れない。

当たり前ですね。

一足飛びに長い文章を喋るのはそもそも無理なんです。

なのに、

(えーっと、「今日は朝から気分が良くてカフェまで散歩してコーヒーを飲みました。」って言いたいから~・・・、飲んだの過去形はhadで・・・カフェは最後に~・・・・朝からはwhenだったっけ~???気分が良いはfineでいいのか~????)

と、どーでもいいコトでダラダラと冷や汗をかき、結局喋らない


ですからまずは、簡単かつ短いフレーズ口を慣らせるのが先なんです。
例えば、Thank you very muchなんて、何も考えずに言えるはずです。

ですよね?

しかし、英語が苦手な人はこう言っています。
「サンク・ユー・ベリー・マッチ」
分かりますか?
皆さん、脳内で再生した言葉は「サンキューベリマッチ」ですよね?
でも、英語苦手な人は全ての英文
「サンク・ユー・ベリー・マッチ」で考えてるんです。


・・・・分かったかな?


では先程の例で考えてみましょう。
「今日は朝から気分が良くて
カフェまで散歩してコーヒーを飲みました。」


✅バッサリ切って、シンプルに仕上げる

I feel good this morning, so I took a walk to the cafe and had a cup of coffee.パッとこんな長い文章思いつきますか?無理ですね。

とにかく思った事を細切れにしましょう。
要は、機嫌よくてカフェでコーヒー飲んだことが伝わればいいのです。

・私は気分が良い。だから散歩した。
  I feel good.  So I took a walk.
・朝からカフェでコーヒー飲んだ。
 I had coffee at a cafe this morning.

これだけ言えれば上等です。
日本語で思ったことをそのまま英語にするんじゃなく、
子供になったつもりで短い言葉で伝える練習をしましょう。


I had coffee at a cafe this morning.
をさらに細かく分ける

✅英語では内容の中心(一番伝えたいこと)を先に言う

 私はコーヒーを飲みました。
 I had coffee

そしてこの時、以下の違いが現れます。

苦手な人
「アイ・ハッド・コーヒー」

得意な人
「アィハコフィ」

言いたいことが分かりましたでしょうか?
(カタカナなので正確には発音を表現できませんが・・・)
前者より後者の方が、圧倒的に言いやすいはずです。
「サンキュー」と一緒です。
コーヒー飲んだ。アィハコフィ。
これがスッと出てきたなら、続く言葉も繋げられます。


場所時間の順番に決まりはない、けど場所が最初だとおさまりが良い

カフェで
at a cafe

「アット・ア・カフェ」ではなく、「アラカフェ」。
カフェで。アラカフェ。

今朝
this morning

これは大して形かわらないですね。「ディスモーニン」


✅続けて言うと?
I had coffee at a cafe this morning.
アィハコフィ・アラカフェ・ディスモーニン

言いたいことを細切れで覚えてしまえば、後は順番通り並べるだけ。
順番重要な部分さえ合っていれば間違ってても伝わる。


日本語の様に一音一音すべて発音していたら、まどろっこしくて喋ってられません。
しかし「サンキュー」のように、熟語を短く言えるようになれば飛躍的に喋りやすくなるというワケです。


なにはともあれ、まずは英語熟語完璧に身に付けましょう

「Thank youと同レベルで言える熟語を増やす」のが最初の目標です。

短いフレーズがいくつも喋れるようになれば、フレーズとフレーズをくっつけて長い文章が喋れるようになります。

逆に言えば、短いフレーズも手間取るようでは長い文章なんて言えませんね。
子供が「パパ、抱っこして。」と言うように、
単語やフレーズを覚えて使って、口を慣らせましょう


🌟自分のレベルに合った教材を使え

今では無料のアプリなんかも沢山ありますから、そういうのを活用するのがいいでしょう。

ちなみに私はDuolingoを使ってます。

本と違って発音を実際に聞いて学べるのでアプリでの学習がお勧めです。
最初のテストで自分のレベルに合わせてレッスンを開始してくれるのもありがたいです。

意外と中学に習った簡単な文法を忘れちゃってること多いですしね。


🌟英語を喋ろうとする意志を見せろ


これはマ~~~~~ジで大切です。

というのも、会員さんに「私のどこが好き?」みたいなこと聞くと結構な確率で

英語を喋ってくれる

って回答が多いんですよ。
※カム子の英語力は英検3級レベルですマジで。

どういうことか分かりますか?
つまるところ、(アメリカ人から見て)

海外モデルは英語を喋らない人が多い。

ということなんですよ。
しかも、その中でも特に日本人は英語が喋れない

イギリス/アメリカ植民地だった国や、
ラテン語系の言語の国であれば英語話者がわりと多いのですが、
日本はそのどちらでもなく、英語話者が世界的に見ても少ないです。

内気で完璧主義な民族性が拍車をかけるため、チャット中に自分の口で英語を話そうとする日本人モデルって結構少ないんですよね・・・。

でも、

それじゃあダメなんです!


チャットはコミュニケーションです。
ある程度は喋らなくても平気ですが何年もそれでいるのは無理があります。

会員さんはアナタの声を聴きたいと思っています。
下手くそだろうが滅茶苦茶だろうが、
それも愛敬ですから。

たどたどしく日本語を喋るk-popアイドルに、「それ間違ってるよw」なんて言いますか?そういうことです。

ちょっとずつでも喋ってみましょう。



オススメのYoutube動画


参考になりそうなyoutube動画をご紹介します。
※動画の人と私は何の関係もありません。


YYYOKOOO さん

「字幕」をクリックすれば日本語訳見れるので、それ読んでください。

この人の動画をたまに見てるんですが、すっごくペラペラですよね。
そして見るからに「海外好きそう」な感じ。

YYYOKOOOさん曰く、10歳頃に英語を好きになって塾に通っていたそうです。
しかしペラペラ喋れるようになったのは5年前(動画投稿時)なのだとか。

うん。・・・言いたいことは私も分ります。

って所ですよね。

そりゃ子供のころから教育受けてりゃ、大人になってペラペラなのも頷けるやろ。
って話なんですよねw

ただ、この人が「ペラペラになった」のは5年前ということなのでインプットとアウトプットは別物だという事が分かるのではないでしょうか。

この動画の肝は、

子供の頃の勉強と、
大人になってからの勉強では、
何が違ったのか?

というところだと思います。
とにかく音読したとか、具体的な話があるので動画でその辺をよく見てみると納得できます。



ごく普通の外国人・がっちゃん さん

日本語ペラペラの韓国人が、英語の難しい理論を分かりやすく解説してくれます。

YYYOKOOOさんは「”なんで?”とか下らん事聞くな。」という
体で覚えろ!タイプでしたが、
がっちゃんさんはむしろ逆で、
理論で覚えろ!タイプです。
しかし、教科書的な説明とは全く違い「感覚的に覚えやすく」噛み砕いて教えてくれます。
「なんでなんで?」と知的探求心の強い方にオススメです。

発音の仕方を解説した動画もすごく分りやすいので是非参考にしてください。




自分のペースで大丈夫なので、ゆっくり英語をマスターしていきましょう!

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。