見出し画像

個人的によく使う英語

チャット中とか、メールとかでよく使う英語をサラッとご紹介します。


日常会話

“gonna” “wanna” “gotta”でだいたい何とかなる。

言うまでもなくタメ口ですが、外国人に「アンタこれ好き?」とか言われて敬語が出来てないと怒る人そういないですよね。ちょっと失礼ではありますが大丈夫なんで活用していきましょう。

gonna(ガナ) = going to=(これから)~する
wanna(ワナ) = want to =~したい
gotta(ガラ) = have got to =~しなくちゃ

Do you ~?で質問にできます。
Don't ~.で否定もできます。

I gonna get a drink.
飲み物取ってくる。
💭配信中に離席するときはこんな感じで言うと楽ちんですね♪

I don't wanna do group shows.
グループショーはやりたくない。
💭要求を断るときはハッキリ言っちゃってもいいんです。

What do you wanna watch for pvt?
プライベートショーで何を見たい?
💭PVTはプライベートショーの略称です。

I gotta go now.
もう行かないと。
💭そろそろ配信終わろうかな~って時はだいたいこれ言ってます。



気分 ーMoodー

その時の気分や機嫌を表したい時はmoodが便利です。細々した英語を覚えるまでの間はこれで済ましておきましょう。
in a ~ mood”=~な気分で
in the mood for ~=~したい気分だ

I am in a good mood.
私は良い気分です。

Are you in a bad mood?
機嫌悪いの?

I’m in the mood to go pvt.
私はプライベートショーをしたい気分です。

I’m in no mood for broadcast.
配信する気分じゃない。

感情表現いろいろ

I’m glad. 嬉しい
I had a great time. 最高だった
I’m excited. 楽しみ
I feel blue(down).  落ち込んでる
I get annoyed. イライラする
I'm pissed off. ムカつく
I'm scared. 怖い
I'm nervous 緊張する
I feel insecure 不安だ



~(して/もらって)いいですか?ーCan I ~?ー

なんか頼みたい時は全てcan I ~ ?で済みますマジで。
タメ口で例文を書いてますがお店でも使える言葉です。なんか似たような表現は色々とありますが(may IとかCould youとか)それらは後回しで全然大丈夫です。

Can I use any toys?(使ってもいい?)
なにか玩具を使っていい

Can I get your reply by the end of today?(もらってもいい?)
今日中に返事を貰える?

Can I have
some coffee?(もらってもいい?)
コーヒーを貰える?

Can I make an appointment tomorrow?(できる?)
明日予約できる?

Can I take take a shower first?(できる?)
先にシャワーを浴びてもいい?

Can I talk to you now?(話せる?)
あなたと今話せる?

Can I ask you a question?(お願いできる?)
あなたに質問してもいい?



~しようか?ーDo you want me to~?ー

Do you want me toで「~しようか?」という表現になります。直訳だと「私に~してほしい?」とやや上から目線な台詞になりますが、
「鞄持っとこうか?」
「サラダ取り分けようか?」
みたいな普通の会話で頻繁に使用される言い回しです。

Do you want me to turn off the music?
音楽止めようか?

Do you want me to bring the camera closer?
カメラを近づけようか?



生理 ーPeriodー

普段の会話ではPeriodという単語が使われます。
ピリオドと言えば「.」とか「終止符」とかって意味ですが、生理が月経の湾曲表現であるように、「月の最後に来る奴」みたいな意味で日常的に使われています。正式な言葉ではmenstruation(月経)と言います。
ちなみに生理痛はcrampsと言いますが、生理痛のみでなく痙攣やさしこみ(疝痛)のことも指します。

I'm on my period right now.
私今生理中なの。

My period is due in a week.
1週間後には生理来るわ。

I'm gonna get my period.
生理来そう。

My period is over!
生理が終わった!

I’m cramping really bad.
生理痛マジでヤバイ。



周辺機器と言いまわし

パソコン:PC(Personal computer)
デスクトップ:Desktop PC
ノートパソコン:Laptop
タブレット:Tablet
マイク:Mic(microphone)
マウス:Mouse(computer mouse)
Webカメラ:Cam(webcam)
スマホ:Smartphone (iPhone / Android / phone)
※今はスマホじゃない方が珍しいので、phoneの方が簡潔。

(機材が)動かない ーdoesn’t workー

PCが起動しない、ネットに繋がらない、マイクが拾わない、壊れた・・・などなど、何かが上手く機能していない時はすべてこれで通じます。
動いているけど調子悪い時は

My cam doesn’t work.
カメラが映らない。

The wifi isn't working well.
wifiの調子が悪い。

I did nothing but my PC doesn't work.
何もしてないのにPC壊れた。

This site isn't working well today.
今日はサイトが重い。

再起動 ーrestartー

I gonna restart my pc.
PC再起動してみるわ。

I gotta restart the router.
ルーターを再起動しなくちゃ。
※アメリカ英語では「ラウラー」に近い


まだまだ載せられてない英語は多いですが今日はここまで。
お疲れさまでした~🌟

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。