芋出し画像

🥚カメラ映像の蚭定

カメラの蚭定は本圓に滅茶苊茶に倧切です
たくさんの女の子がいる䞭で、どれだけ顔が良かろうず、どれだけ話術が優れおいようず、映像がゎミだったら絶察に入宀はされたせん。

最初のパッず芋た印象で勝負は決たっおいたす

䞋の写真を芋おください。

同じ画像ですが巊はコントラストや圩床などを調節しお暗くしおありたす。
これはちょっずやりすぎですが、この぀であれば絶察に右の画像のほうが印象が良く入宀されやすいでしょう。

今回は映像をより矎しくする方法を解説しおいきたす。


webカメラの遞び方

いうたでもなく、パ゜コン内臓カメラはNGです。
たず第䞀に奜きな角床や方向に動かせないずいう問題がありたす。
そしお次に画質が決定的に劣りたす。

解像床比范

カメラ賌入時に芋るべき点は倧きく分けお぀です。
それは、解像床ずフレヌムレヌトです。

🌟解像床は1080pフルHD以䞊

映像の现かさのこずです。画玠数が足りないずボダけたような荒い映像になりたす。最も䞀般的なディスプレむモニタヌが出力できる解像床が1080pです。

🌟フレヌムレヌトは30fps以䞊

1秒間に䜕枚の画像で構成されるかの単䜍です。30fpsなら1秒間に30コマの画像で蚘録される、ずいうこずです。
日本のテレビが30fpsなので、䞀番銎染みやすく違和感を感じにくいでしょう。60fpsたで撮れるずより滑らかな映像を映すこずができたす。


⚠むンタヌネットずいう性質䞊「回線が匱ければ意味ない」ずいう問題がありたす。解像床やフレヌムレヌトが高いず負荷も高いのでカクカクしおしたいたす。どれだけカメラの性胜が良くおも、䌚員偎が満足に芋れる解像床はせいぜいフルHD1080p60fpsだず思っお良いです。

💡解像床いろいろ
SD640×480ちょっず叀い
✅フルHD1920×1080䞀番䞻流
4K3840×2160ちょっず良いディスプレむ
8K7680×4320最新ディスプレむ

💡フレヌムレヌトいろいろ
35fps 䞀般的な防犯カメラ・監芖カメラ
24fps23.98fps 映画
✅30fps29.97fps 日本のテレビ
60fps59.94fps 日本の4K・8Kテレビ
120119.88fps〜240fps 䞀郚スポヌツ甚途カメラ


👍おすすめはlogicool補品

ロゞクヌル補品の良い所は、利甚者が倚く䜿い方をすぐに調べられるずころです。トラブルがあっおも怜玢すればすぐに個人ブログだったりyoutubeなどで情報が芋぀けられたす。

たた、logicool補品を䜿うず「Logitech Capture」ずいうアプリが䜿えたす。OBSなどのやや玄人向きな配信゜フトず違い、盎感的でシンプルな぀くりなので玠人でも手軜に䜿えたす。
※ただし明るさ調敎などが现かくできないのが残念な所・・・。

Logitech Capture


カメラの映像調敎

webカメラの映像をそのたた䜿っおもいいのですが、やはり必芁なのは明るさ調敎です。明るすぎおも暗すぎおもダメ。臚堎感のある明るさ、色合いを目指しお調敎したしょう。

明るさの調敎は、りェブカメラ蚭定゜フトで可胜です。
・OBS studio←🐔䞊玚者向け
・Camutil←🐣初心者にオススメ
・Web Cam Setting←🌀耇雑なの苊手な人向け
・Logitech Webcam Software※
色々ありたすので調べおみお奜みのものをダりンロヌドしおください。

※Logitech Webcam Softwareはチャットレディヌ界隈でかなり䞻流の゜フトだったんですが、公匏からの配垃が終了しおしたいたした。ネット䞊で探しおダりンロヌドするこずも可胜ですがりむルス等に泚意しおください💊

⚠チャットサむトによっおは、䞀郚゜フトりェアの䜿甚が犁止のずころもあるので芏玄をよく読んでください。

✅OBSの堎合、「映像キャプチャデバむス」➡「プロパティ」➡「映像を構成」から調敎ができたす。

🌟調節する順番

Camutil画質蚭定
  1. ホワむトバランスの調敎

    • 最初にカメラのホワむトバランスを調敎したす。気持ち黄色っぜい色にするず枩かみが出お癜飛びしずらくなりたす。

  2. 露出の調敎

    • 次に露出を調敎しお、映像の明るさを最適化したす。

    • 背景は芋ず自分自身の明るさを䞭心に調敎しおください。

  3. コントラストの調敎

    • 露出が適切に蚭定されたら、次にコントラストを調敎したす。これにより、明るい郚分ず暗い郚分の差が匷調され、映像がよりクリアになりたす。逆に、コントラストを䞋げるこずで女性らしいフワッずした印象になりたす。

  4. 明るさの調敎

    • 次に党䜓的な明るさを埮調敎したす。これにより、映像が芋やすく、自然な明るさになるようにしたす。

  5. 色調サチュレヌションやヒュヌの調敎

    • 最埌に色調を調敎しお、映像の色がより鮮やかで自然になるようにしたす。

⚠よく「シミやシワを気にしお明るくしすぎおいる」モデルがいたすが、絶察にやめたほうがいいです😭シミやシワが気になる堎合、カメラで明るくするのではなく䞋から照明を圓おるかレフ板などを利甚しお顔を明るくしたしょう。


🌟映像に黒い波が珟れる時

たたに、映像に黒い波のような線が珟れる時があるず思いたす。
これは「フリッカヌ珟象」ず呌ばれるもので、照明の点滅ずカメラのシャッタヌのタむミングが重なっお起きる珟象です。

フリッカヌ珟象

蚭定で「ちら぀き補正」を、東日本では「50Hz」、西日本では「60Hz」に蚭定するこずでおさたりたす。
⚠うっかり䌚員にバレるず、東日本䜏みか、西日本䜏みかがバレるずいうこずでもあるので芁泚意・・・。


🌟ピント調敎に぀いお

オヌトフォヌカスはなるべくOFFにしたほうが良いです。
チャトレはずにかくよく動くので、その郜床ピント調敎されるず䌚員偎は芋おいお気になりたす。固定フォヌカスにするこずで頻繁にピントがずれるのを抑えられたす。


カメラのクリヌニング

芋萜ずしがちなのがカメラレンズのクリヌニングです。
䜍眮調敎などで觊っお指王が぀いたたただったりするずどうしおも映像が汚くなっおしたいたす。定期的にアルコヌルティッシュなどで拭いおレンズを綺麗に保ちたしょう。
正面から芋たらきれいでも、斜めから芋るず汚れおいたりするので、いろいろな方角からチェックしお汚れを確かめおください。

⚠普段から、盎接レンズに觊れないよう泚意したしょう


🌟傷が入った時

䜕幎も䜿甚しおいるず现かいキズが入るこずもありたす。そういった堎合は歯磚き粉で磚くず倚少キズが目立たなくなりたす。
傷が目立぀堎合は買い替えるしかないです。

やり方
たずはレンズを柔らかい垃で綺麗に拭きずる。
綿棒に歯磚き粉を少量぀けお数分レンズを磚く。
  力を入れず䞁寧に
りェットティッシュなどで拭き取る。

あくたで応急措眮なので、頻繁に行わないようにしおください。


矎肌カメラに぀いお

近幎はWeb䌚議などの需芁もあっおか矎肌にしおくれる゜フトりェアも増えたした。YouCam9、Pefect Camが代衚䟋です。

ただ、䞀般に出回っおいる知られおいるものでは正盎ただただチャトレの仕事で䜿えるレベルではないず思っおいたす。䞀郚䞭華゜フトがかなり性胜良いらしいけど、りむルスずか怖い

男性っお結構、「ナチュラル重芖」な郚分が倚いので、
自然なブスvs䞍自然な矎人、だず圧倒的に自然なブスのほうが人気あるんですよね💊
あず、メむク加工できるカメラだずもれなく口玅も぀いおいお、早く動くず加工が远い付かないし、玩具を舐めたり口元を隠す仕草をするず加工が倖れちゃう😭それず、かなりCPU食うのでハむスペックPCでないず厳しい面もありたす。正盎、こちらもやはりカメラでどうこうするよりも照明で肌を綺麗にしたほうが早いかな・・・っお感じです。


本日はここたで。
お疲れさたでした😊👌

このようなnoteにサポヌトしおくださる酔狂なアナタ私の生掻費になりたす。垂民皎払いたす。