見出し画像

夕飯をたかりに来る幼馴染は俺に胃袋を掴まれていた

井上 和さんで書きました


食運さんの企画作品です


推しの胃袋掴んでみたい……

推しにご飯まだ〜って言われたい

あぁ存在しない記憶が……




よしなにしてくださいな














ーーーーーーーー

















ーー
○○~、ご飯まだ~??



リビングのソファーに寝っ転がり

漫画を読みながら声をかけてくる女の子




この女の子は幼馴染の井上和

親同士が幼馴染で

ご近所さんという事もあって

家族ぐるみで仲が良い

アルバムを見返してみると

俺の記憶には無いのだが

保育園時代から気が付いたら一緒に

写真に写っていた





和は同じ保育園に通ってはいなかったけれども

和の弟が俺と同じ保育園に通っており

運動会などがあると一緒に来ては

俺たち家族とご飯を食べていた







○○
はいはい

今作ってるから少し待ってな







高校に通っているが部活はしておらず

帰宅部のため学校の授業が終われば

すぐに帰宅している





俺が帰宅部なのは少し事情があって

両親が共働きであり早朝から夜までは

不在となるため

俺が家事や料理を担当しているから







○○
さて

今夜は和の好きなピーマンの肉詰めと

後はサラダとスープを作るか……







和は高校に入ってからというもの

頻繁に俺の家に遊びに来ては夕飯を食べている

キッチンに立ち食材の仕込みと調理をしていると

リビングでゴロゴロしていたはずの和が

こちらを見ていた








○○〜

今日の晩御飯は何を作るの〜?







○○
あぁ……

今日は和の好きなピーマンの肉詰めを作ってるよ

ちょうどピーマンが安かったからね








やった!

○○って本当に料理上手でなんでも作れるよね~








○○
まぁ……

小6から料理してるからね

母さんに教えてもらったおかげで

ある程度の品なら作る事は出来るよ

最近はもっとレパートリーが欲しくて

レシピ本も読み漁ってるし







そう和と談笑しながらも手際よく料理を作っていく









本当、将来結婚するなら

料理上手な旦那さんがいいよね~

毎日おいしい料理が食べられるんだし!








○○
……

俺はお前が料理をするという選択肢を

持たないことを感心するとともに

幼馴染として不安すら覚えるぞ……









料理が好きな俺とは正反対で

料理が大の苦手である和

学校では成績優秀、容姿端麗、運動もそこそこ出来る

弓道部に入っていて優秀な成績を収めている

学年一のマドンナ扱いされている

しかし

なぜか料理だけは一向に上達しない

というか勉強をしようとしないため

ろくに料理を作る事が出来ないのだ






○○
ほんとに料理さえできるようになれば

完璧なんだがなぁ……









いいのいいの~

料理できない分○○が作ってくれるし

ここに来れば食べられるんだから問題なし♪








○○
いずれ1人暮らしになった時に後悔すると思うぞ……









別に○○と一緒に暮らすつもりだから

問題ないし……((ボソッ









○○
ん?

なんか言った?









な、なんでもないよ?💦

てか○○はすごいよね

成績優秀だし運動も料理もできるし

まぁ……顔は普通だけど笑








○○
一言余計だ!

ほっとけ!!!

ほら、もうすぐ出来るぞ








他愛もない会話をしながら料理をすること30分

夕飯が完成した

両親が帰宅するのはもう少し遅くなるはずだから

俺と和で先に食べることに








いただきま~す





和はいただきますの直後

間髪を入れずにピーマンの肉詰めを頬張る







う~~~ん

しっかりお肉の旨みがピーマンの苦味を抑えてて

美味しい~!








和は満面の笑みを浮かべながらご飯を頬張っている

なんやかんや言いながらも

俺は美味しそうにご飯を食べてくれる

和を見るのが好きだった

そんな幸せそうな和を眺めてから

俺も改めて夕飯を食べる









○○
いただきます






最初にスープを飲んでみる

簡単な卵スープだが

とても落ち着く味に仕上がっている

合格点だな

次にピーマンの肉詰めを食べてみる








○○
うん

今回はピーマンをじっくり焼いてあるから

いい感じに決まってる

前回作ったやつよりかは美味しいな









そんな独り言をつぶやきながら

食べる俺を眺めて

和が口を開く







でもさ

そんなことを言いながらも○○って

満足そうな顔をしてないよね

こんなに美味しいのに何か不満でもあったの?









さすが幼馴染

顔には出していないつもりだったが

今回作った品に俺が満足していないことが

分かったようだ






○○
うん……まぁ

美味しいのは美味しいんだけどさ

これをお店で出すとしたら

こんなクオリティーでお客さんが

満足してくれるんだろうかって

いつも考えててさ

和の親父さんが作ってくれた料理は

もっと深くて感動さえ覚える味だったから








そう

和の親父さんは料理人であり

俺が料理に目覚めるきっかけを

作ってくれた人でもある

和の親父さんはお店を切り盛りしており

昔から何度も通っているけど

そこで食べる料理はどれも美味しくて

食べ終わった時には

満腹感と幸福感を覚えるほどだった

その気持ちが忘れられなくて

俺もいつかは料理の道へと進み

和の親父さんと同じように

料理で人を感動させられるような

料理人になりたいと思っている










確かにお父さんの料理も美味しいけど

私は○○のだって引けを取らないくらい

美味しいと思ってるけどなぁ

うまく言葉には言い表せないけど

○○のご飯からは食べる人を

思いやる優しさがあふれてるっていうか……////

私は……○○の味……好きだよ……?////

現にもう胃袋掴まれちゃってるし((ボソッ…









いつもは勝手にご飯を食べに転がり込んできて

美味しいを連呼しながら気が済むまで

食べ散らかすだけの和が

今日は恥ずかしながらも真剣な表情で

そう伝えてきた

最後の方はよく聞き取れなかったけど








○○
和にそんな感想言ってもらえたのは初めてだな

今の言葉は作る立場からするとすごく嬉しいよ







親以外に初めて料理を褒めてもらえたので

嬉しくもあり少し気恥ずかしかった






俺は中学の頃から和に片想いをしていた

高校に入ってから

和が料理を頻繁に食べに来るようになって

もっと美味しい料理を作って

和を喜ばせてあげたいという気持ちが大きくなり

和に気づかれないように

こっそりと料理の勉強をしていた







おかげで中学の時と比べて

格段に腕を上げていたのだが

それでも自分自身を満足させる料理を

作る事が出来ずにいて少し心が折れかけていた









……○○はほんとにすごいよね

うちの学校は進学校だから

料理なんて専門で習うことも無いのに

努力してここまで美味しい料理が

出来るようになってさ

私なんて学校で習った事をひたすら復習して

良い成績を維持し続けること以外何のとりえもない









○○
いや……

それだけでも十分すごいやつなんだが……








ううん

こんな程度じゃ○○には釣り合わないし

勝ててもいないよ

だって○○はそれ以外のことで

こんなに努力をしてちゃんと結果を出してるから







いつも天真爛漫な和が

今日はやけにおとなしい気がする

それに

釣り合わないってどういう事だ?

成績では俺より良い成績で現に俺に勝ってるんだし

容姿もよくて才色兼備なすごいやつとしか

思えないんだけど……








私ね……

ずっと……○○のことが好きだったの////

ううん……今も大好き////

だから……○○のそばにいても恥ずかしくない

女の子でいようと思って

勉強とか頑張ってきたの……////






○○
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
へぁ!???!?



突然の和の告白に俺は思わず吹き出し

変な声が出てしまった








中学時代にバスケを頑張る姿とか

一緒に委員会活動を楽しくする姿とかを見て

○○と一緒って楽しいし落ち着くし////

バスケを頑張る姿カッコいいなぁ////

って思ってた////

高校も同じ学校を受験して

合格できたのも嬉しかったし

今もこうやって同じ時間を過ごせることが

とっても幸せなの////









和の告白を聞く俺の顔は

自分でもはっきりとわかるくらい赤くなっていた

それは和も同じだった








○○、顔真っ赤だねっ////笑







○○
そう言うなら和だって耳まで真っ赤だよ笑




うるさいっ////













でもね……

私がもっと好きになったのは

○○の手料理を食べてからなの……












○○
俺の手料理……?









うん……

私が初めてご飯を食べに来た日の事覚えてる?








そう言われ

初めて和がうちにご飯を食べに来た日のことを

思い返してみる







忘れもしない

中学3年生の部活動を引退後

委員会活動で帰宅が遅くなった日の事だ







確か……

文化祭の準備で寒い日に夜遅くなって

和の両親がすぐに迎え来られないからってことで

ウチでご飯を食べて送っていったんだよな……

そんなことを思い返しながら

俺は和に返事をした









○○
うん

はっきり覚えてるよ

中学3年の時文化祭の準備で

帰りが遅くなった日だろ?

和がうちに来て

俺が晩御飯作るって言って親子丼を作ったんだよな










そう

その時初めて○○が家で毎日のように

料理をしてるってことを知ったの

○○の作ってくれた親子丼

とても美味しくて……

温かくて……

優しかった……////








和曰く

その時食べた俺の手作り料理が

和の中にある俺が好きという感情を

一気に爆発させたらしい









正直

お父さんの料理をたくさん食べてきた私は

並大抵の料理では美味しいと思う事はあっても

それ以上の感情が出ることはないって

思ってた

それくらいお父さんの料理はすごいし

美味しいから








○○
確かに

和の親父さんは有名日本料理店を

何件も渡り歩いてきた凄腕だけあって

作る料理はどれも美味しいの域を

超えてるからなぁ……

あの料理を食べていつか同じようにって

思った俺もどうかしてるのかもしれないが









でも

○○の親子丼は美味しかったし

確かに優しさを感じたの

食べた人に満足してほしい

美味しく味わって幸せになってほしいっていう

○○の優しさがあった








○○
それは和に満足して欲しかったからな

好きな人に美味しい料理を食べてほしいって

思うのは当然だろ?////











え?それって……////









○○
あぁ

俺は和が好きだよ

勉強も運動もできて

天真爛漫でいつも楽しそうに笑っててさ

俺は和の事がずっと好きだった

初めて親子丼を食べてもらった時の

和の本当に美味しそうな顔は

今でもしっかりと覚えてるよ

それで和にもっともっと美味しい料理を

食べさせてあげたいと思って

そこからまた料理の勉強を必死に始めたんだ

それは料理人になりたいっていう夢を

かなえるためでもあったんだけど

和の美味しくご飯を食べる幸せそうな顔が

もっと見たいと思ったからさ////








俺はこれまで心の中で抱いていた

和への思いを口にした

和は俺の言葉を聞いて目に涙を浮かべている

俺はそのまま言葉をつづけた










○○
和……

和の事が好きだ

俺と付き合ってくれないか?










……////

私、○○みたいに料理できないよ?

そんな私で本当にいいの?








○○
料理ならこれからいつでも教えてあげるよ

料理が出来るか出来ないかなんて関係ないよ

俺は和が好きなんだからさ////










うれしい……////

私も○○と一緒にいたい////









和は涙を流しながらも満面の笑みを浮かべていた



























こうして俺の料理と俺のことが大好きな幼馴染は

晴れて恋人となった

付き合い始めてからの俺たちの日常は

あまり大きく変わることはなかったけれど

その中でも唯一変わったことがある









○○~

晩御飯まだ~?









○○
お前はうちに転がり込んでくると

その言葉を発さなければ

それ以外の言葉が出ない呪いにでもかかってるのか?









えへへ~

だって○○のご飯は美味しいからさ~









相変わらずの間延びした声でそう返事する和










○○
褒めてないからな?

まったくもう……

今夜は少し冷えるからな

ビーフシチューとコーンスープでも

作ろうかと思ってる










おぉ……

今日も美味しそうなメニューですなぁ~

ねえ○○、私も料理手伝っていいかな?









○○
もちろんだよ

むしろ手伝ってくれると助かるよ










やった!

○○と料理するのって楽しいから

デート行くのとは別の違った

幸せな時間なんだよね~










そういいながら俺のクローゼットから

エプロンを取り出して和はエプロンを装着した








○○
待て待て待て待て!!

なんで俺のクローゼットの中に

お前のエプロンが収納してあるんだ!?!?







部屋主の俺が知らない間に

いつの間にかクローゼットに収納されたエプロン

マジでどうなってんだ・・・?









この前○○のお母さんに相談したら

クローゼットに入れとけばいいよって

言われたから勝手に入れちゃった♪









○○
入れちゃった♪

じゃねえよ!!

はぁ……まあいいや









観念した俺は身支度を済ませた和とともに

キッチンへ向かう

告白した後から和は料理を勉強してみたいと

俺の家に転がり込んでは

少しづつ料理を作るようになっていった










いつか私の愛がたくさんこもった手料理を

○○にご馳走するんだから

楽しみにしててね?








○○
あぁ……あの親父さんの血が流れてる和の料理だ

楽しみに待ってるよ





















天真爛漫才色兼備な幼馴染の俺の彼女は

今日も元気に夕飯をたかりに来て

一緒に料理を作っている













____fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?