見出し画像

【雀魂】その単騎は立直なのか?【ThANM】

「1.S.タンキは立直なのか?」というタイトルにしようとも思ったのですが、わかりにくいのでボツになりました
原型ももはや留めてないですしね

しょーもない話はさておき、今日は単騎待ちになってしまった手順から、最後の立直判断まで振り返っていきます


雀頭候補と亜両面処理

🀗切り

🀡との比較になりますが、🀡切った時のうれしい牌は🀖引いての🀗の両面変化です
また🀞引いて筒子が🀛🀜🀞🀟🀟のような形から🀐🀑を切って二向聴戻しをして筒子が🀛🀜🀝🀞🀟🀟と伸びたときに索子を亜両面としても使えるようになることです

反対に、🀗切ったときには🀠を引いた時に受入れの広い一向聴に変化することです
🀛🀜🀟🀠🀡🀐🀑🀕🀖🀗🀅🀅🀅
この形は愚形率も高いのはややマイナスです

この手から二向聴戻しをするつもりがなかったことから🀗を切りました

また、二向聴戻しの変化を意識したいのであれば、ここで🀐🀑を打っていく方が良さそうです
🀟引きや🀔🀗引きにも対応できるようになります


一向聴に取る以上は🀗の方が良い気がしますが、この🀐切りとの優劣はよくわかりません

🀒の状態もわからないので無理して外すほどでもないと思うんですよね


🀞引いて🀡切り


🀠引いて🀟切り

🀗切りの段階でこの構想をしていたためこの形でよいですね

🀐か🀑を引け!


🀞切り

🀒が1枚見えたことで辺🀒へのやる気がなくなってきました

ただ、この時はどんな形であれ即立直するつもりでいます
🀚🀝引き→🀐単騎
🀛🀜引き→辺🀒
🀐🀑引き→🀚🀝両面
🀒引き→🀅切って🀚🀝両面


対先制立直

上家から立直です

構想通りであればここで現物🀑を切って🀐単騎立直なのですが、抜きドラ一枚の辺張落とし立直に対して立直役牌赤で押せるのでしょうか?

よくよく考えると打点は7700なので平気で押せますね

親の11巡目で対抜きドラ1で宣言牌安牌の要求打点は3600点です(データで勝つ三人麻雀より(最近買いました))

多少ずれがあろうと大差で追っかけ有利です

立直しましょう


わたしはダマにしてしまいました


結末

🀃を引いたことで🀅ドラ2のダマでも十分な打点になりました


もう1枚🀃を引いてきました
ダマテン続行です

多くが振聴になってしまっているため、よりよい単騎変化は🀚🀝🀠待ちか🀕🀘くらいしかありませんが、🀑が早いことから🀐を切っていくこともできそうです




🀐ツモりました

發自摸嶺上ドラ3の跳満です


こんなアガりでいいのでしょうか?



あとがき

立直していれば裏ドラ次第で倍満になったと思うと、立直できなかったことが悔やまれますね

立直が得というデータを知らなかったことが今回のミスの大きな要因となっていました

少しずつこういった記事づくりを契機に知識を増やしていきたいですね

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます

https://marshmallow-qa.com/okuohouko?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

https://twitter.com/okuoHouko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?