見出し画像

vol.20 自分を全力で生きる、今。

好きなもんはずっと好き

小さい頃にきのこの山を作れるキットが売っていて
習い事がお休みの日にだけおばあちゃんと一緒に
きのこの山をたくさん作るっていうんが楽しみで

習い事がお休みの日=今日は作れるぞ!と
その日は朝から放課後になるんがずっと楽しみで
チャイムがなった瞬間に走ってお家帰ってたな

チョコレートを溶かしてクッキーを差し込んで
冷蔵庫で冷やすだけの簡単な工程なんだけど
この工程をおばあちゃんと一緒にできるんが嬉しくて

作って冷やしておいたんをお夕食の後に
デザートとして家族みんなにあげて
おいしい!って言ってもらえるんも特別で


味見という名のつまみ食いを覚えたんが
きっとわたしにとって大きな人生の分かれ道


冷蔵庫で眠っているきのこの山の赤ちゃんを
おばあちゃんや家族には内緒で味見していたら

急に気持ち悪くなって
気がついたときには病院だったことがあって

唇を真っ青にしてひきつけを起こし倒れていた。らしい。

当時、七歳のわたしはこの日を境に
大好きなチョコレートがアレルギー食品になりました

何よりも大好きでお誕生日やお祝いのケーキも
必ず生チョコレートのデコレーションを
お願いするほどチョコレートが大好きなんに

チョコレートというか
正式にはカカオのアレルギーなんだけど、ね。

大人になった今でもチョコレートへの愛は強く
バレンタインとかで有名なパティシエの方がつくる
素敵なチョコレートには心が躍るし魅了されるし

口に入れたときのおいしい味も知ってるからさ


…好きなもんは好き!!!

わたしもいい大人になったから、が大前提として
すべて自己責任のうえ万が一があっても後悔しない
今を選択をしてるんを踏まえて読んでください


アレルギーの方は本当に生死に関わるので
ダメ絶対なんですけど

疲れたときや食べることでストレスを緩和できるのであれば精神で
たまに口にするんです。どうなるのかも知ったうえで。

何度、食べてもアレルギーには変わりなく
はやいと数分後には便器に挨拶をし全身蕁麻疹

大好きな大好物がアレルギーって本当に悲しい


いつの昔と比べてるんかもわからないけれど
最近はアレルギー体質の方が多いそうです

トレーニングジムのトレーナーさん曰く
日本人は牛乳の分解が苦手な生き物らしいし

周りの友人たちはグルテンフリー生活が多くて

アレルギーじゃなくてもみんな健康維持のために
食生活をきちんと考えて向き合ってるんだな


健康も経験も成功も一日にして成らず
地道にコツコツ。健康に。睡眠も食事も運動も大事ね


最近は上京してから一番自分の時間も作れてるので
最低でも一日一万歩は毎日歩くように仕事前後はお散歩して
自炊熱も復活しはじめたから外食は基本的にしないで
お魚の煮付けやじゃがいもの煮物と和食が定番になり
眠れない夜はグルテンフリーのクッキーも焼いたりしてます

歳を重ねるにつれて栄養バランス考えよとか思うよね


好きなときに好きなものをしっかりよく噛んで食べて
いつか急に食べられなくなってしまう前に
食べる喜びと嬉しさをいっぱい噛み締めましょう


p.s.
アレルギー食品は口にしたらダメ絶対!です(大事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?