すしざんまい 特大サザエの刺身

特大サザエの刺身を1人で食べなら思ったこと。
肝がふわふわでうまい
コリコリした部分は昆布を食べて生きてる貝特有の昆布だしを凝縮したようなうまみ
身は柔らかく甘い
肝、こりこり、身をだべて日本酒で口の中を踊らせる

このわけのわからん形の生き物は
自分がからついたまんま切られて、美味しそうに盛り付けられると思ってなかっただらう
子サザエが見たらどう思うだろう
もし、俺が外の皮残したまんま
食べやすくはらわたとかだして盛り付けられたら、、、それを美味しそうだ、と思い、うまい酒と合わせるおっさんがいたら
人間も 命を奪って生きる
ということからは、どうしても出れない
でっかい地球で、命の奪い合いをして永遠と命がつなかっていく
そんな命に意味はあるのか?
なんて思っても、意味なんて概念は人間の考えたもので、ただそこにあるだけなのか
そう考えるとすごく穏やかだ特大サザエで悟りを開いたかもしれない

お会計1800円、高え〜〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?